もうええかげんにしてくれ〜><;; …なのであるが、音を聴けば気になり、CD2300の、DAC・PCM1710Uのアナログ電源 Vcc2L、Vcc2Rのバイパス・コンデンサーを、いったん WIMA MKS2 0.1μFにしてあるものを、また MKP2 0.1μFにしてみた。
MKS2(ポリエステル)だと、まったりするが、高域の抜けが悪くて聴きづらい。
MKP2に換えると俄然高域の抜けがよくなり、輝きが出てくる。そこで困ったのは、また今度は明るすぎになったこと。
で、またもやオペアンプ電源パスコンから、フィルムコン(MMT 0.1μF)をはずしてみた。これは、下記の DP-1001への手入れを終わってから行なった。
Vcc2Rのパスコンの交換時、電源ライン補強のφ0.5の銅線もはずれる。やっかいだ〜。
またていねいにICのピンにハンダが付くようにし、コンデンサー側もハンダを盛る。
今度は、音を若干まろやかにできれば、という DP-1001のほう、こちらも電源(トランス1次側)にスナバーを置く。コンデンサーは指月の TMEタイプ。
AC100Vをかける箇処にはAC用のコンデンサーを置く必要があるが、この指月は630VDCなので、AC100Vをかけても大丈夫だろう。
トランス上の基板にAC100Vを入力するコネクターの付くパターンの両側に、ACアウトレットに出力する穴があるので、ここに下からリードを入れてハンダづけ。
元々付いていたAC用の0.01μFは取ってしまう。
TDKのクランプ式フィルターも筐体内に入れてしまう。
― で、ここで聴いてみると‥‥未明なので小音量であるが、音が平板、かつザラつく。
試聴音源は、ベーム/ベルリン・フィルによるモーツァルトの交響曲第38番『プラハ』(DG ORIGINALS)とグールドによるブラームスの間奏曲(Sony)。
ガックリである。
ということで、速攻でスナバー取りはずし。元の0.01μFは再実装した。
ついでに、CD2300も気持ちが悪いので、スナバーをはずした。
すると、アンプ IA-4sの電源を入れたまま CD2300の電源をオン/オフすると、また以前のようにノイズが入りだした。
つまりこのスナバーは、明らかにノイズ低減に役立っていたのだが、それにもかかわらず DP-1001では逆効果だった。
ふっわ。もうシンドい、のレヴェルを超えて言葉もない。このところ、CDプレーヤーをいじったあと、あるいはゆうべなどこれからいじろうという時、お腹が痛くなってくることが多い。○痢が頻繁になっている~~。
身体と神経が、「もうやめてくれ〜」と警告しているのがありありとわかるが、それでも手を出さないではいられない。
DP-1001は、前記事の試聴ディスク、ザンデルリンク/ベルリン交響楽団によるブラームスの第1をそこそこの音量で再生すると、精細で高品位な音が得られ、とてもいい。
TDA1547は、192倍アップサンプリング信号(8.467MHz)をD/A変換するというスペックが肌で感じられる出音である。
DP-1001には、オク出し中のSiC SBD・C3D04060Aを、オクから取り下げて使ってみようかという誘惑も起こったけれど、ここは現用品(11EQS10)にとどめておいたほうがいいか、と判断。
この DP-1001は海外仕様品を110Vを選んで使っているので、電源トランス2次側の電圧、ということは整流直後のDC電圧も国内向けよりも低めに出る可能性がある。SiC SBDは順方向電圧降下が大きいので、この点で不利であり、従来型SBDでは、電圧降下が少ないのでこちらがよいと思う。
DP-1001を基準に CD2300をチューンしてゆくが、基本的に DP-1001のほうが高品位なのは致し方がない。
CD2300はDAC・Vcc2の MKP化とオペアンプ電源からのフィルムコン除去でどう変わったか、深夜の試聴では、まあまあの感じだったが、やはり高域の抜けが悪い。といってまたオペアンプ・パスコンにフィルムをパラうときつくなる可能性が高い。
どないしたらえ〜ねん (`o´+)!!
― 日曜日(本日)になりました。ゆうべは久しぶりによく寝て、5時間ほどの睡眠だったが朝10時に目が覚めた。
それで! また午後からいじり〜。
MKS2(ポリエステル)だと、まったりするが、高域の抜けが悪くて聴きづらい。
MKP2に換えると俄然高域の抜けがよくなり、輝きが出てくる。そこで困ったのは、また今度は明るすぎになったこと。
で、またもやオペアンプ電源パスコンから、フィルムコン(MMT 0.1μF)をはずしてみた。これは、下記の DP-1001への手入れを終わってから行なった。
Vcc2Rのパスコンの交換時、電源ライン補強のφ0.5の銅線もはずれる。やっかいだ〜。
またていねいにICのピンにハンダが付くようにし、コンデンサー側もハンダを盛る。
今度は、音を若干まろやかにできれば、という DP-1001のほう、こちらも電源(トランス1次側)にスナバーを置く。コンデンサーは指月の TMEタイプ。
AC100Vをかける箇処にはAC用のコンデンサーを置く必要があるが、この指月は630VDCなので、AC100Vをかけても大丈夫だろう。
トランス上の基板にAC100Vを入力するコネクターの付くパターンの両側に、ACアウトレットに出力する穴があるので、ここに下からリードを入れてハンダづけ。
元々付いていたAC用の0.01μFは取ってしまう。
TDKのクランプ式フィルターも筐体内に入れてしまう。
― で、ここで聴いてみると‥‥未明なので小音量であるが、音が平板、かつザラつく。
試聴音源は、ベーム/ベルリン・フィルによるモーツァルトの交響曲第38番『プラハ』(DG ORIGINALS)とグールドによるブラームスの間奏曲(Sony)。
ガックリである。
ということで、速攻でスナバー取りはずし。元の0.01μFは再実装した。
ついでに、CD2300も気持ちが悪いので、スナバーをはずした。
すると、アンプ IA-4sの電源を入れたまま CD2300の電源をオン/オフすると、また以前のようにノイズが入りだした。
つまりこのスナバーは、明らかにノイズ低減に役立っていたのだが、それにもかかわらず DP-1001では逆効果だった。
ふっわ。もうシンドい、のレヴェルを超えて言葉もない。このところ、CDプレーヤーをいじったあと、あるいはゆうべなどこれからいじろうという時、お腹が痛くなってくることが多い。○痢が頻繁になっている~~。
身体と神経が、「もうやめてくれ〜」と警告しているのがありありとわかるが、それでも手を出さないではいられない。
DP-1001は、前記事の試聴ディスク、ザンデルリンク/ベルリン交響楽団によるブラームスの第1をそこそこの音量で再生すると、精細で高品位な音が得られ、とてもいい。
TDA1547は、192倍アップサンプリング信号(8.467MHz)をD/A変換するというスペックが肌で感じられる出音である。
DP-1001には、オク出し中のSiC SBD・C3D04060Aを、オクから取り下げて使ってみようかという誘惑も起こったけれど、ここは現用品(11EQS10)にとどめておいたほうがいいか、と判断。
この DP-1001は海外仕様品を110Vを選んで使っているので、電源トランス2次側の電圧、ということは整流直後のDC電圧も国内向けよりも低めに出る可能性がある。SiC SBDは順方向電圧降下が大きいので、この点で不利であり、従来型SBDでは、電圧降下が少ないのでこちらがよいと思う。
DP-1001を基準に CD2300をチューンしてゆくが、基本的に DP-1001のほうが高品位なのは致し方がない。
CD2300はDAC・Vcc2の MKP化とオペアンプ電源からのフィルムコン除去でどう変わったか、深夜の試聴では、まあまあの感じだったが、やはり高域の抜けが悪い。といってまたオペアンプ・パスコンにフィルムをパラうときつくなる可能性が高い。
どないしたらえ〜ねん (`o´+)!!
― 日曜日(本日)になりました。ゆうべは久しぶりによく寝て、5時間ほどの睡眠だったが朝10時に目が覚めた。
それで! また午後からいじり〜。