‥‥先週は代講の仕事が入り、かつ深夜はネット・ググりっぱなしで、睡眠不足の上に睡眠不足が重なり、やっと日曜にぐっすり寝たが、身心が緩んだしるしで、お腹をクダした^^;。
ケンウッド DP-7050のパーツ交換は、ぼつぼつ触われる部分もなくなってきており、TDA1547のアナログ電源パスコンに入れた MUSE KZ 100μFではどうにも高域寄りで低音が出ないので、ここらへんをいじってみようと思っていた。
その途中、CEC CD2300から、ちょっと浮気をして、隣室に立てかけてある、DP-7050と同時に落札した、DENON DCD-1515AL(改造一切なし)を入れてみると、相変らずの‘ツルツル系美音’ながら、音楽を聴くに際してはとても感触がいいことに、改めて気づいた。
自分が手を入れてゆくと、音の細かさがどんどん深まってゆくが、音楽を聴く上では煩わしくなること多々。DCD-1515ALは、さすがにメーカー製のバランスの取れた、しかもそれなりのクオリティの音が出る。
16年前に、同機種の中国製造品を求め、音に不満があったのではなく、演奏時のメカ・ノイズのうるささで手放したのだが、今回のは Made in Japan、同じ機種だったのだろうか、というほど、いろいろなディスクでメカは静謐だ。
CD2300は手放し、DCD-1515ALで行こうかと考え始めている。
DP-7050のほうは、整流ダイオードをサンケンのFRD、RL2Zに換えるべく調達してあったが、先週まで交換できなかったので、オクで求めた10本セットの中から、順方向電圧を測って近いもの5本を選んでおいた(1本は予備)。
TDA1547のアナログ電源には、ニチコン KWを用意してあったが、日ケミの汎用品にしてみようと思い、ヒロセ・パーツセンターは SMGを置いていた、と行ってみて、16V220μFを買って帰ってよく見ると、SRGという品種。ググってみると、SMGの小型化シリーズとのこと。が、16V220μFにかぎっては、SMGが6.3Φ×11mmなのに対し、SRGは8Φ×9mmとズングリ型で、体積はむしろ大きい。
データシートを確認すると、同定格での定格リップル電流は、SMGが250mA、ニチコン KWが260mAに比して290mAと多い。105℃品の KMGにいたっては180mAと少なくなる。
オペアンプ電源のほうは、105℃品の KMG 25V1,000μFを入れた。
この形で ― オペアンプ初段のゲイン決定抵抗も10kΩにして、ゲイン1とした ― SRGに期待して聴いてみたが、室内楽の、たとえば高域のキツめな、ERATO盤のフォーレのピアノ五重奏では、ヴァイオリンの音がギスギスしてキツく、音に魅力もない。
ちょっとハズれな感じだ。ここはやはり KWだろうか。
原因はどこかはっきりはわからないが、サンケンの RL2Zは、リードも太くて信頼感が大きい。
左に見える黒いビニールで覆われた針金は、ケーブルを束ねるためのものだが、何度も曲げていて、今回の作業中に根元から折れたので廃棄した。これは要らないだろう。
ここで思いついたことは‥‥DACまわりに大きな ASCと UPZを山盛りにしたけれど、見た目にゴージャスながら、機器・基板の規模からして不釣合い感は否めず、もうちょっと小ぢんまりしたフィルムコンにしてみても、ということ。
LPF系の小容量のは UPZでいいとして、TDA1547の電源パスコンには、パナソニックの ECQV(積層ポリエステル)あたりはどうか、などと…。
元々付いていたフィルムコンが、松下のポリエステルっぽいものだったので、同じような品種にもどることになる。
ただ、メインの1μFは、ECQVは DP-7050付属のものより若干大きいらしく、また ECQVはネット上の評価も概ね、よい。
電解にパラうものも、単独のデカップリングも、いちど ECQVにしてみよっかな〜^^;。
ケンウッド DP-7050のパーツ交換は、ぼつぼつ触われる部分もなくなってきており、TDA1547のアナログ電源パスコンに入れた MUSE KZ 100μFではどうにも高域寄りで低音が出ないので、ここらへんをいじってみようと思っていた。
その途中、CEC CD2300から、ちょっと浮気をして、隣室に立てかけてある、DP-7050と同時に落札した、DENON DCD-1515AL(改造一切なし)を入れてみると、相変らずの‘ツルツル系美音’ながら、音楽を聴くに際してはとても感触がいいことに、改めて気づいた。
自分が手を入れてゆくと、音の細かさがどんどん深まってゆくが、音楽を聴く上では煩わしくなること多々。DCD-1515ALは、さすがにメーカー製のバランスの取れた、しかもそれなりのクオリティの音が出る。
16年前に、同機種の中国製造品を求め、音に不満があったのではなく、演奏時のメカ・ノイズのうるささで手放したのだが、今回のは Made in Japan、同じ機種だったのだろうか、というほど、いろいろなディスクでメカは静謐だ。
CD2300は手放し、DCD-1515ALで行こうかと考え始めている。
DP-7050のほうは、整流ダイオードをサンケンのFRD、RL2Zに換えるべく調達してあったが、先週まで交換できなかったので、オクで求めた10本セットの中から、順方向電圧を測って近いもの5本を選んでおいた(1本は予備)。
TDA1547のアナログ電源には、ニチコン KWを用意してあったが、日ケミの汎用品にしてみようと思い、ヒロセ・パーツセンターは SMGを置いていた、と行ってみて、16V220μFを買って帰ってよく見ると、SRGという品種。ググってみると、SMGの小型化シリーズとのこと。が、16V220μFにかぎっては、SMGが6.3Φ×11mmなのに対し、SRGは8Φ×9mmとズングリ型で、体積はむしろ大きい。
データシートを確認すると、同定格での定格リップル電流は、SMGが250mA、ニチコン KWが260mAに比して290mAと多い。105℃品の KMGにいたっては180mAと少なくなる。
オペアンプ電源のほうは、105℃品の KMG 25V1,000μFを入れた。
この形で ― オペアンプ初段のゲイン決定抵抗も10kΩにして、ゲイン1とした ― SRGに期待して聴いてみたが、室内楽の、たとえば高域のキツめな、ERATO盤のフォーレのピアノ五重奏では、ヴァイオリンの音がギスギスしてキツく、音に魅力もない。
ちょっとハズれな感じだ。ここはやはり KWだろうか。
原因はどこかはっきりはわからないが、サンケンの RL2Zは、リードも太くて信頼感が大きい。
左に見える黒いビニールで覆われた針金は、ケーブルを束ねるためのものだが、何度も曲げていて、今回の作業中に根元から折れたので廃棄した。これは要らないだろう。
ここで思いついたことは‥‥DACまわりに大きな ASCと UPZを山盛りにしたけれど、見た目にゴージャスながら、機器・基板の規模からして不釣合い感は否めず、もうちょっと小ぢんまりしたフィルムコンにしてみても、ということ。
LPF系の小容量のは UPZでいいとして、TDA1547の電源パスコンには、パナソニックの ECQV(積層ポリエステル)あたりはどうか、などと…。
元々付いていたフィルムコンが、松下のポリエステルっぽいものだったので、同じような品種にもどることになる。
ただ、メインの1μFは、ECQVは DP-7050付属のものより若干大きいらしく、また ECQVはネット上の評価も概ね、よい。
電解にパラうものも、単独のデカップリングも、いちど ECQVにしてみよっかな〜^^;。