本、売りました。

0
    本棚、空っぽ〜♪ かねて言っていたように、本を売った。本棚4〜5本分に処分する本を選出する作業が、何とも難航していたけれど、あんまりグズグズしていると新学期の仕事も始まり、できなくなってしまう。
     一昨日の日曜が、依頼した古書店主の都合がよいというので、日曜で申しわけなくもあったが、依頼した。
     前夜(12日未明)、飲んで寝ようとテレビをつけたら、また! 《ETV特集》「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」をやっていた! 最初、以前に見ていない映像だったので、新しく撮った番組かと思ったが、以前のだったので、途中で寝たが‥‥このところ、ものを整理・廃棄したあと、すっきりした気持ちと空虚感を味わいながら、酒を飲んで寝ようとテレビをつけると、この番組の再放送によくぶつかる。

     当日は午前中ということで、4時間ほど寝て起きる。午前11時から整理・査定の作業が始まり、午後2時に搬出終了。主人とともに来訪の若い店員は、令息と思しい。対応も丁寧だったし、気になった買取額 ― だれに話しても‘今日び、二束三文だよ’と言われる ― は、支出額からするともちろん大きく低減するが、決して‘二束三文’ではない評価だった。何しろ、この不景気なご時世に、現ナマを支払って買い取るのである。リスクも大きいことは売る側の素人にもわかる。主人の提示した額には、ほぼもう‘御の字’と言ってよかった。

     こちらは、腕力はないし、本を搬出する順序もあるので、手は出さず、任せた。どんどん出ていく。搬出が終わり、双方、丁重に礼を申し述べ、本屋さんが帰ったあと、がらーんと空いた本棚が残った。残っている本も本箱5本分ほどあるので、これがまだ引っ越しのネックになりそうだぁ〜。
    続きを読む >>

    TO BE or TO DO 〜続篇

    0
      鈴木秀子『愛と癒しのコミュニオン』文春新書 前に鈴木秀子さんの『愛と癒しのコミュニオン』(文春新書)のことを書いた。その中の「天使になって、自分を観察する」(89頁)は、できるだけそういうふうに‘後ろから自分を見て’いようと思って生活するようにしている ― まだなんにもいいことは起こらないが^^。

       同書の提案の中心は、「ドゥーイング=行為・業績による人の価値」以前に「ビーイング=その人の存在自体の価値がまず認められること」が大切だ、ということだった。
       その例え話として、‘病気で寝たきりの生活を送る30歳の男性、Mさん’の話が語られている(185頁以下) ― 自身の境遇を嘆くばかりのMさんは、コミュニオンの通信講座を受講し、寂しかった幼少時に、病気になると母親が傍にいてくれたことを思い出し、“自分は寝たきりになることを選んだのだ”と覚る。それから、世間で苦労の絶えない旧友たちが次々にMさんの部屋を訪れて悩みを話し、Mさんに聴いてもらっては癒され、Mさんは彼らの話を聴くことが使命だったのだ、と自身の価値を感じるようになった、というお話。
      続きを読む >>

      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2009 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      ライヴ・イン・コンサート1991
      ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
      内田光子,モーツァルト
      神韻縹渺。
      recommend
      Symphony 7
      Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
      Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
      やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
      recommend
      チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
      チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
      ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
      ※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
      recommend
      Symphony No. 8
      Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
      D. Shostakovich
      ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
      求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
      recommend
      はてしない物語
      はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      “虚偽”の時代への警鐘!
      recommend
      風邪の効用 (ちくま文庫)
      風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
      野口 晴哉
      やっぱりこれは入れておかないと…。
      recommend
      野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
      野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
      永沢 哲
      整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
      recommend
      「ひきこもり」だった僕から
      「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
      上山 和樹
      ‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
      recommend
      言葉と無意識 (講談社現代新書)
      言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
      丸山 圭三郎
      小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
      recommend
      シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
      シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
      F.デヴィッド ピート
      ‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM