<< Der Rosenkavalier re-remastered. | main | Windows 10…タスクバープレビューの非表示化 >>

Windows 10、ちょい高速化?

 Windows 10、さくさく動いております^^。
 この分では、わざわざ全ファイルを一時避難したうえで再貼り付け、ソフトもインストール・設定しなおしが必要な64ビット化はとくにする必要もあるまいな、と感じてもいる。

 当初、ソフトを何も起動しないでもメモリは1.6GB=有効分の50%を食っていたのだが、ネットを探って、ひとつはバックグランド・アプリの停止、もうひとつはスタートアップ・アプリの一部停止をしてみた。

 バックグランド・アプリの設定は、[設定]を開き、下のほ〜うにある[プライバシー]までスクロールしてこれを開き、そこのまたちょっと下のほうにある[バックグランド アプリ]から、使いそうにないものを片っ端からオフにした。

バックグランドアプリの停止

 次に(やった順番は逆だったかも)、[ファイル名を指定して実行]から、おなじみ[msconfig]を開いて、[スタートアップ]から[タスク マネージャー]を出して、スタートアップ・サービスから、不要なものを無効化。
 Spotifyはもとから無効になっていたが、Microsoft OneDriveと Apple Pushも停止した。

スタートアップ・サービスの停止


 これで再起動してみると、起動状態でのメモリ消費は 1.1GBと、ちょっとばかり軽くなっている‥‥かな?


 これで、さして“高速化”感じはないのだが、このへんで行きましょうか〜‥‥。

 Officeのアイコンが出るので、「買ってインストールしてないのに?」と思ったけれど、オンライン上のものを、サインインすれば使えるらしい。
 今は OpenOffice.orgを使っているので、Office系のショーカットは、スタートアップの「タイル」からは削除。

 さて ― 拙ブログへのアクセスを、ちょいと見たら‥‥

アクセス

 あっれ〜、25日、2,000超え! ‥‥ま、まいどご来訪、ありがたく‥‥。
 なのですが、なんでだろう‥‥;; ?

 やはりカラヤンの『薔薇の騎士』はアットウ的な人気があるゆえか、あるいは Windows 10か(こっちだろうな;;)‥‥

[付記]
 一度アップしたが、画像が大きいのが気に入らなかったので、アップしなおした。

スポンサーサイト

  • 2020.07.30 Thursday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
Windows10の情報を求めている人少なくないでしょうね。私もそのうち…
元新潟のUさん、

拙記事は、この点を知りたい方に情報を、というわけではなく、単純にアップグレード以後の経過、というくらいですが…。
情報はネット上にたくさんありますが、取り急ぎ使える手を、という感じです。

> 私もそのうち…
Windows 7のサポート終了が明年1月14日ですので、早めがいいでしょう。
  • へうたむ
  • 2019/11/28 1:54 PM
クラシックの古い盤談義は、全く世間の関心を惹かないと思われます。(笑)まだ、古い書物の方がましで、拙ブログでも夏目漱石とかウイリアム・ブレイクの記事なんかには、根強いアクセスがあります。また、パソコン関連の情報は、やっぱりみなさん関心が高いですね。

>64ビット化はとくにする必要もあるまいな...

ふうむ、へうたむさんの使い方だと、メモリーは4GBでさほど支障はなさそうですね。それであれば、メモリー増強/64ビット化の必要性は低いのでしょう。なお、パソコンをさらに高速化したいのであれば、HDDからSSDへ交換するのが効果的です。ノートパソコンも機種によっては、カバーを開けるのも一苦労、というのがありますが、へうたむさんのNEC機はたぶん容易に内部へアクセス可能だと思います。

SSD化によるスピードアップは、充分体感できると思います。というか、みっち的には、パソコンの起動ディスクはSSD以外にはもう考えられないです。取り出したHDDは、USBのケースに入れれば、単体の外付けディスクとして使えるので、無駄にはなりません。
みっちさん、

> クラシックの古い盤談義は、全く世間の関心を惹かないと思われます。(笑)
でしょうねえ^^;。
拙ブログの場合、アクセス数はともかく、J:COMに接続できなかったのが、あんたの記事を読んで、できた、というコメントを多くいただいている記事:
http://bluegourd.jugem.jp/?eid=547
があります ;;。

> メモリーは4GBでさほど支障はなさそうですね。
はい、当分これでよさそうです^^。

> パソコンをさらに高速化したいのであれば、HDDからSSDへ交換するのが効果的です。
主記憶装置の交換は、認証の問題を生じる可能性がありますので、あまり乗り気ではないのです;;。
SSD化 → 64ビット化 → メモリ増量、となると、もう新しいPCを買うのが良策でしょう。
  • へうたむ
  • 2019/11/28 11:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM