<< RPC10、試聴!! | main | KDK-OFC、インプレ。 >>

いてててて!! …

 いっや〜、エラい目に遭いました‥‥まだ‘過去形’になってませんけれど。

 水曜の夜、帰宅し、自炊して、ラジオを聞きながら晩メシを食べていたら、だんだん腰に痛みが。
 腰椎と骨盤 ― あるいは腰椎と仙椎? ― の接続部(らしい)が、姿勢が変わる、あるいは重心が変わる時に、そこの神経が「ビビッ!」と来る。

 時間が経つにつれてひどくなり、活元運動が、やりにくいが、自然と動く範囲で「てててて…」と言いながらやっていると少しだけ楽になり、熱めの風呂に入ってちょっと時間をかけて暖めても少し楽に。
 が、そう改善されることもなく、フトンに入ると、姿勢が変わる時に痛むので、自然な寝返りもしにくく、かつ痛いので、疲労も取れず、眠れないまま朝に。

 起き出そうとすると、下半身の疲労は取れていないし、痛みで、足や腹筋に変に力が入るので、足指までつり出し、「腰痛で救急車を呼ぶ人って、こんな感じなのか」とまで思った。

 やっと起き出し、最寄りの総合病院に電話すると「形成外科に」と聞こえたが、行ってみると整形外科だった。
 もう何年も使っていない診療券はいったん無効になっていて、再登録してもらった。

 そんなに待たないうちに呼ばれ、問診 → レントゲン。
 レントゲンは、腰椎が1番から5番までちゃんと写っており、結局、加齢による椎間板の疲弊だろう、ということで、飲み薬と貼り薬を処方してもらった。

腰痛の薬

 その日は、いつもお世話になっている野口整体の先生にも電話し、午後にその個人指導(操法)の予約も入れて、病院・処方薬局から帰るとすぐにまた出かけ、整体の先生はとくに念入りに操法と愉気をしてくださった。で、そのまま仕事に行った。

 かなり緩和し、昨日(木曜)の夜はよく眠れたが、姿勢の変わる時の痛みは楽になりつつずっとある。

 思い当たる「原因」は、ない。
 しいて挙げるなら、ここ2〜3日、ウエスト76cm(← これがぴったり)の綿パンの穴があまりにヒドくなってきたので、ちょっとキツいので使わないままおいていたウエスト73cmの綿パンに換えていたこと、くらいが、いつもと違うこと、だった。

 今までも、洗顔時などに前にかがむと「いたた…」になることはないでもなかったけれど、今回ほどひどく、ずっと続くものは初めて。
 投薬は2種類だが、ひとつが鎮痛剤で、もうひとつはその鎮痛剤が胃を荒らす、そのための胃薬である。あと貼り薬1種。

 76cmの綿パンの大穴は、木曜の晩にパッチを当てて、翌日からまたこちらをはいている。
 が、ぼつぼつもう1〜3本は欲しい‥‥ということで、今日、仕事前に武蔵境のヨーカ堂で、とりあえず1本、3,229円。これ買うの、何年ぶりだろ。

 ヨーカ堂の綿パン(チノパン)は、自分に合うサイズがわかていれば、股下も指定できるので、裾上げの必要がない。私の場合、以前から70cmだったのだが、このサイズがなくなっていて、68cmの次は72cmになっていた。
 先日、青山で仕事用のズボンを作った時には、股下を合わせると70cm以下だったので、68cmのを試着。これでぴったりだったので、ウエスト76cm、股下68cmのツータック品を買った。

 腰の締め付けは、腰痛に関係があるというサイトもあるが、ラクに越したことはない。
 しかし老いたということでしょうかねえ。ドクターは「筋肉が弱いと、それだけで腰痛になります。あなたの場合、筋肉が少ないので、そのこともある」云々。
 こういうおねえさんたちは、おばあちゃんになっても腰痛知らずなのかもねえ^^;;。

スポンサーサイト

  • 2020.04.02 Thursday
  • -
  • 00:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あらぁ、大変ですね。
私なんか整形外科の常連です。肩、左ひざ、右ひじのトリプルパンチです。
整形外科にプラス整体っていいのかもしれませんね。
元新潟のUさん、

> 私なんか整形外科の常連です。
あらら、そうでしたか‥‥お互い、大切にいたしましょう;;。

> 整形外科にプラス整体っていいのかもしれませんね。
私にとって「野口整体」は、医療の補助としてではなく、さらに根底になる生命観みたいなものなのです。
  • へうたむ
  • 2018/02/10 1:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM