<< 端末処理‥‥。 | main | アベノミクスでほんとにいいの? >>

ネット不通と、モデム交換、など…。

 4月末に、インターネット(J:COM)接続不良が発生し、来てもらい、宅内外・全コネクター類の交換となり、改善された。
 先月末に、深夜から2時間ほど、つながらないことがあり、サポートに電話すると、その時間帯、設備に不具合が発生し、一帯の J:COMネットが障害を発生していたとのことで、これは来てもらっても仕方がないので、そのままにしていたら、今月になってまた30分〜2時間くらい接続しない状況が発生し、ケーブル・モデムの交換とあいなった。

 今までのは、ブロードネットマックス社の BN-MUX BCW710J2というもの、交換後の機種は、HUMAX HG100R-02JGというもの↓。

ケーブルモデム

 同棟内の他のユーザーは、だいたいモデムは常時通電しているということで、使用終了ごとに電源プラグを抜いて電源を落としている拙宅の場合、接続の正常・異常の判別の資料になる接続時間が少なくて、長時間を通しての接続状況診断がしにくいという感じだった。

 ADSLの時は、クリエイティブのモデムの消費電力は極めて少なく、ほとんど熱を持たなかったが、ケーブルに変えてから、BN-MUXのものでも、ACアダプター、本体ともまあまあ暖かくなるので、消費電力=電気代を気にして、すぐ電源を落としていた。

 BN-MUXのモデムは、電源プラグを差し込む際に、かなりの火花が出ることが多く、起動時の突入電流(ラッシュカレント)がそうとうあることを示した。もっともこれは、ACアダプターの設計かもしれないが。
 こんどの HUMAXのは、ACプラグ差込み時の火花はなく、他方、LEDの輝度が高く、まぶしい(画像は、GIMPでちょっといじってます…)。

 旧モデムに不調が発生していたとすると、電源の頻繁なオン/オフが影響していたのか?
 BN-MUXの取説には、消費電力は15W以下、とある。
 HUMAXのほうは、「かんたん! セットアップガイド」しか、J:COMのサービスマン氏は置いていかなかったが、これにも、ネット上にある設定マニュアルにも、消費電力の記載が見当たらない。

 HUMAXのモデムは、縦置きにすると、私の居る側にLEDが向き、見やすいけれど、常時通電にすると、寝る時などウザッタい。
 さて、どうすべいか。

 常時通電する場合、モデムの設定(ブラウザから)で、LEDを電源ランプ以外、消すことができるので、そうするか…。
 とりあえず、設定画面から、ワイヤレスとUPnPだけ「無効」に切り換え、常時通電にする場合は、LEDも消灯しましょう‥‥。

ワイヤーストリッパーと刷毛

 ワイヤーストリッパー、ベッセル No.3500E-1、買いました〜。

 それから、スピーカーのダイヤフラムを、傷めないように軽くお掃除するために、カメラのレンズ用ブラシを購入。
 ネット上の検索では、エツミ E-147というのがよさそうだったが、店頭で手に取って見ると、ひとまわりサイズの小さい、リップスティック・タイプのE-146のほうが使いやすそうだったので、こちらを。

 2つで約2,000円の出費。
 このところは、週1日の休みの日曜は、疲れてはいるし、ネット不通対策とかなんとかで、以前からの環境で音楽を聴くことしかできてません。
 ま、それでもなかなかいい音なんですがねえ。音源も、それはそれは世界遺産級が目白押しのライブラリーが目の前にあって‥‥。

 スピーカーケーブル交換は、まだちょっと先? ‥‥

スポンサーサイト

  • 2019.12.05 Thursday
  • -
  • 02:13
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
モデムトラブルが多いようでご愁傷様です。寝るのにLEDが明る過ぎるというのは困ったものですね。紙を貼るとかでもいいかも。
元新潟のUさん、

電源(Power)以外のLEDは全部消せるようになっているんです。電源LEDだけなら目立ちません。

気になるのは、常時通電がいいか、省エネで切るのがいいか、です…。
  • へうたむ
  • 2017/10/16 4:29 PM
>使用終了ごとに電源プラグを抜いて電源を落としている...

う〜ん、そうか、使用終了ごとに電源を落とすという運用があるとは、気づきませんでした。(汗)
みっちが現役の時の仕事は情報システム管理でしたが、ネットワーク機器にせよサーバーにせよ、とにかく一旦使い出したら、決して停めません。年に1回電気設備点検があり、その時はしかたなく全機を停止するのですが、再起動はひやひやです。何かトラブルがあるとしたら、たいてい再起動の時に起きます。沢山の機器があると、1台くらいは決まって立ち上がらない(故障)奴がいるのです。(笑)

>それはそれは世界遺産級が目白押しのライブラリ...

わぁ、それは凄い。(愉)紹介よろしくです。
みっちさん、

> とにかく一旦使い出したら、決して停めません。
> 何かトラブルがあるとしたら、たいてい再起動の時に起きます。
業務機器は停めないのがいいでしょうね。
動作の安定を第一に考えれば、常時通電がベストです。
が、CDプレーヤーですら定格消費電力8〜10W/hという時代、けっこう暖かくなり、10〜15W/hの機器を通電しっぱなしというのは、まずは電気代、ついでエコの件でどうも、なのです。
モデムのような機器には、基本、待機電力という状態はないですからねー。

ただ、今回の不具合はやはり電源の頻繁なオン/オフが影響しているのではないかという懸念があります。
ケーブルTVのサービスマンさんはこういうことには一切無頓着ですけどね。

ネットワーク機器の「再起動」というのは、機器の内部的再起動だけでなく、接続の再接続完了まで含みますから、とくに電源オフは鬼門かも。

‥‥やっぱり常時通電にしましょうか (^o^;)。

> わぁ、それは凄い。(愉)紹介よろしくです。
いえいえ、いつも書いているようなCD群です。
‘世界遺産級’なんて書いたのは、楽曲ごとにギ〜ッリギリまで超-厳選し、(自分にとってですが)最高峰以外は削ぎ落としてきているからです。
  • へうたむ
  • 2017/10/16 11:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM