<< 本の爆買い^^;。 | main | アンプに浮気‥‥&取りやめ。 >>

本の爆買い…第二弾;;

 オク上のブックオフでの本の‘爆買い’、第二弾。

爆買い第二弾

 まずは、前記事で「注文中」と書いた、加藤陽子先生の最新著『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗』(朝日出版社、2016)。
 上段その右は、音楽関係の文庫。渡辺 裕『聴衆の誕生』(中公文庫)。サントリー学芸賞受賞作とのこと。
 それと、吉田秀和『音楽紀行』(同前)。あとで書くように、この本は新潮社のオリジナル版を持っている。

 下段は、左から、橋爪大三郎『はじめての構造主義』(講談社現代新書)、鷲田清一『悲鳴をあげる身体』(PHP新書)、内田 樹『下流志向』(講談社文庫)、村瀬秀信『気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている』(講談社文庫)。

 左3冊は‘お勉強用’の本でありま〜す^^。
 「構造主義」の「構造」って何? というのがいつも気になるところ。以前、というより学生時代に、同じ講談社現代新書で北沢方邦(きたざわ まさくに)『構造主義』を求め、なっが〜い積ン読期間ののち、最近一応読んで、しかし「構造主義」については何にもわからないまま来ている。

 鷲田さんの文章は、仕事の教材(入試過去問)でムリヤリ読まされることになるが、入試で採られる文章の一部にしても、著書 ― といっても『モードの迷宮』(ちくま学芸文庫)と『「聴く」ことの力』(TBSブリタニカ)の2作しか読んでいないけれど ― を読んでみても、「この文章/著書を書いた‘意味’はなんなんだろう?」という疑問を抱かされることばかりなのである。

 ちょっと先入見があるのではないかとも思うが(入試に多く採られる著者は、つまらない、というような。実際はそうとは言えない)、『モードの迷宮』は、「衣服」の持つ機能を、クリティカルな、たとえばエロスとの関わりで鋭く論じよう、という‘ふり’だけはスマートなのだが、真に突っ込んだ議論は一切しないように感じた。
 対照的だったのは、上野千鶴子『スカートの下の劇場』(河出文庫)。‥‥これ、突っ込んで論じると、ワタシのほうがヤバいことになりまス。

 内田 樹センセイは、有名なのに1冊も持っていない。『国語便覧』でもこの本が代表作のように上げられていて、しかしなぁ、なのではありますが…。

 村瀬サンのご本は、《荻上チキの Session-22》に出演して紹介されていた本。2014年、交通新聞社刊のものを、2年経過で去年文庫化したもの。
 今後、仕事モードになって、外食がどうしても増えてくると思う時期に読んでみよう、と思って。
 が、「文庫版あとがき」に「‥‥酷使してきた胃袋はすっかり翌日にもたれるようになり、‥‥腹には食べた分以上の何かが潤沢に載ってくる始末。」
 アカンやん(笑)。やっぱり自炊しますか。

 文庫と新書は軒並み税込み198円だったが、それでも吉田秀和『音楽紀行』など美本で、帯も付いていたいっぽう、渡辺 裕『聴衆の誕生』は、帯落ちで、表紙カバーにデコボコがあるのに税込み598円。
 まあ、全体として美本で、前回と合わせて、新刊定価で16,000円相当の本を、6,000円で買ったことになるので、よしとしましょう。
 これで数ヶ月、いや数年は本は買わなくていいかも。

音楽紀行

 吉田秀和『音楽紀行』は、新潮社の四六判上製の原版(1957年)を持っている。
 じつは、中公文庫で文庫化されたものは、原版にふんだんに挿入された写真・図版が、1枚を除いてすべて省かれている。
 1枚、というのは、エドガー・ヴァレーズとのツーショット。文庫版では目次裏に収められ、「遠山一行氏撮影」とあり、これだけが著作権などの問題がないものだったのだろう。

ヴァレーズとの写真

 ぞれぞれの写真・画像は、今日、ネット上でググればいくらでも見られるようなものだろう。
 が、「この人とこの人が並んで?」のような面白い写真もあるにはある。

3人の作曲家

 ↑ヘンツェ、ダラピッコラ、カール・アマデウス・ハルトマンのスリーショットなんか、なかなか「おお〜」ものである。上の写真はシェルヘン。

お買物

 そして、CDも本も当分買うものはない‥‥状態になって、いや、ならなくても買うのが、ごちそう^^。

 今夜のおかずは、スーパーで調理されている、ネギ塩チキンとサバの竜田揚げ。両方とも3割引で、半分を食べ、あとは明晩のおかずに。
 あと、菓子パン系が3種類4点のうち、オリンピックの店内ベーカリー品が半額。
 イチゴは本体298円の「あまおう」、チョコは、原材料欄の冒頭に「砂糖」ではなく「カカオマス」が表記されるもの、専門店のロースハム、それを酒肴に飲む赤ワイン‥‥は本体550円の「ピエヴァネッラ」。
 以上、まとめて2,716円でした〜。

 本をガバッと買ったので、本棚はますますギュウギュウになるが、ゼヴィン『書店主フィクリーのものがたり』と原田マハ『暗幕のゲルニカ』は、Amazon.co.jpにレビュー(リンク)を投じて、ブックオフに売り飛ばす書籍群に入れた。

 文庫版に買い換えた河合隼雄の本などといっしょに、四六判5冊、文庫判4冊ほど(…たったそれだけ?^^;;)を放出分として選出。暉峻淑子さんの岩波新書は、井手さんの本などとの突き合わせも出てくるか、と置いておくことにした。

 『音楽紀行』オリジナル版はオク出し、としましょう。

 井手さんの『財政赤字の淵源』、専門書だからたいへんかと思ったけれど、具体的なので比較的読みやすい。これはこの著者の文才もあるだろう。

 私自身が、外からの情報でなく、自分で「読みたい」と思って読み進め中の本は、じつに読む進めづらいものがほとんどだ。
 最近、数十年前に買ったまま積ん読の、ダン・スペルベル『象徴表現とはなにか』(菅野盾樹訳、紀伊國屋書店、1981年第2刷。四六判268頁なのに当時2,300円[消費税のなかった時代]と高価)を、やっと読み始めたが、もうヤヤコシくて、全然進まない。


  • 2017.05.22 Monday
  • -
  • 01:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いっぱい買いましたね。当分買わないが実現することを祈ります。
元新潟のUさん、

買いましたねぇ〜^^。
ここ数年、本らしい本はあんまり買っていませんから、まあまあでしょうか。
あとは、要らない本を近くのブックオフに売りに行き、オク出しする番ですが、新学期からちょっとバタバタしますので、面倒です。

あ、おかずは今日は買わなくて大丈夫です〜♪
  • へうたむ
  • 2017/04/12 3:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 国内廃盤で高くなってきたので、仏盤をどうぞ。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM