<< また Ironで Amazonが見られなく…。 | main | Yuku toshi, kuru toshi. >>

今年の納付‥‥と、CD。

 はや、年末。
 今年は、公的賦課の納付に次ぐ納付だったという実感がある。

 詳しいことは省くけれど、年末に国民年金の督促が来て、減免を申請すると、減免後の未納額約22万円分の納付書が来た。
 全額はとてもすぐ納付できないので、そのうち約13万は11月末の報酬振込みから納めたが、これと国保保険料、市都民税を合わせると、今年はすでに31万円を納付したことになる。
 低収入者にこの賦課はキツい。

 ほかにもいろいろ‥‥自分がものやサービスを購入するのではない出費(=納付と返済)だけで、今年はすでに50万円を超えている。
 これで、アンプ(最終的に決定したのは4万円の Marantz)、中古パソコン(36,000円)、靴2足(計18,000円)といったものがよく賄えたものだと自分でも不思議なくらいだ。


 先日、居間の電灯が急に消えた。高周波点灯器具なので、2本の蛍光管のうち1本でも不良になると、消灯する、と取説にある。
 東芝の器具で、管も東芝の「ネオスリム Z プライド」だったが、ヨドバシでは取り寄せになるので、より安くて在庫のある、NECの「LifeE ホタルックスリム」の同規格品を、ネット注文しておいて店頭で引き取った。

東芝スリムライン


 リンクはいずれも Amazonだけれど、東芝のほうには、「期待したよりずっと寿命が短かった」というコメントが多い。
 拙宅のは、前居住者から引き継いでいて、昨年4月からは約20ヶ月もったので、それまで数年利用されていた可能性はある。

 新品だと、東芝でも NECでも18,000時間は謳っており、1日10時間点灯するとしても1,800日=約5年はもつということらしい。

 NECのホタルックは、その名のとおり、消灯後蛍光がほんのり部屋を照らすというのが売りで、それがちょっとひっかかり、消灯後蛍光機能のない品種を探し、あるにはあるが、20W型+27W型のセットもなく、1本入りは高価なので、「ホタルック」にした。

 消灯後の蛍光は、私は通常 豆球を点灯させるので、ほとんど気にならないし、蛍光だけでもトイレに立つくらいは安全にできそうなので、便利だろう。
 たとえ写真暗室でも、現像作業時に使う特製の暗〜い電球、その電球よりたぶん暗いほどだから、ナマ・フィルムが感光する心配は、まずないのでは?


 さて、一昨年のCD大放出の「補填」よろしく、今年も音楽CDをそうとう買い漁った。
 現所有CDの9割りは、4階の旧室から持ってきた本箱の中でいちばん大きな本箱の、スライド式文庫棚2本に収まっている。

CDライブラリー

 左右、それぞれ7段あるうち、かつてはすべてがCDで埋まっていたけれど、一作年の大放出で4割を売り飛ばし、そうとう空っぽの棚になっていたものが、左は5段、右は6段が埋まった。

 左の下のほうは、今後売却予定のディスクや本を入れる場所になっている。

 この本箱の、左右計11段と、中の奥のほうに少し押し込んだCDの総枚数(点数ではなく、2枚組みは2枚と勘定した「枚数」)は約500枚。

セットもの

 カートン入りのBOXセットと紙ジャケCDは、向かい側の、本箱としてオーディオ・ラックの上に乗せてあるカラーボックスの1段に、本の前に重ねて置いた文庫本の列の上に積んでいる。

 これが、枚数にして約90枚。
 都合、約600枚あることがわかった。

 もうちょっと欲しい楽曲、たとえば著名曲であるのに1種しか持っていないもの ― ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲やピアノ協奏曲『皇帝』など ― は、もう少しあってもいいと思い、年内にあと数枚は購入する可能性もあるけれど、とりあえずこれだけの、しかも演奏はもちろんマスタリングまで選りすぐったCDがあれば、死ぬまでにそうそう何度も聴きかえせる枚数ではないな、と思われ、もうこの辺に、という気もする。

 本はというと、もう減らすいっぽうである。
 1月下旬以降、仕事が減っていってヒマになったら、売れるものはオク、きれいなものはブックオフ、どうしようもなさそうなのは資源ごみ、とどんどん減らさないと!!

 日曜はまた、ひっどく○痢をした。
 食欲がもどってきているのにまかせて食べ過ぎている可能性大。いやはや。


  • 2017.08.15 Tuesday
  • -
  • 03:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM