<< 超-便利? …なスキャナ・ドライバ発見。 | main | PCが休止から勝手に再開? >>

容疑者逮捕‥‥。

 ‥‥ふひ〜‥‥比較にならないほど高速になったPC、操作のムダ時間は超-激減したが、ムダな商品(CD^^)検索と YouTube視聴で、ムダな(?)時間を激-消費するので、週日はずっと睡眠不足、日曜は使える時間が短いのにまた‘ムダPC視聴’、テレビをムダに眺めていたときと変わりません;;。

 そんな土曜日、帰宅時に、警察署近くにカメラマンと思しい人間が走っており、住んでいる賃貸のほぼ前に、テレビ局の中継車と思われる車が停車。

 ハハァ〜ンと思ったが、想像したとおり、先日の、近所のアパートでの殺人事件の容疑者が逮捕されたのだった。

容疑は逮捕ニュース

 こちらでニュース映像が見られる。

 容疑者像は、これまた想像したとおり‥‥かなりの人々の想像、言い換えるとややゲスな妄想に、見事なまでにぴったり合うものだった。

 隣室の住人で、外国育ちの、仕事もたぶん余り恵まれてはいないと思われる青年。

 もうすでに、‘ネット原住民’の、ゲスなカキコが、夜の街の立ちションの跡のごときありさまを晒している。

 ‘外国人排除’、‘移民忌避’的な風潮というか、日本の元々ある風俗をプッシュするに最適っぽい事件だ。
 そして‘リベラル’に外国人を受け入れる方向の言説をなす人びとには、みごとに「都合の悪い」事件である。

 いうまでもなく、殺人のような凶悪犯罪自体大きく減少していて、きわめての上にもきわめてレアな事件ではあるが、逆にそれだけ、今回の事件の「パターン」が一般市民の感情に与える影響は、大きくはないかもしれないけれど、鋭角的ではあろう。

 日本と比べものにならないほど、今回の容疑者のような身の上の市民が多い欧米では、どんな実態、どんな感じなのだろう。

 先般の、イギリスのEU離脱に際して、ロンドンなどでは英語を話さない人がうじゃうじゃいるくらい、移民・外国人が多く、元々の「英国人」はそれにそんなに違和感を持っていないという話を聞く。
 離脱賛成派は、地方に多かったそうだが、イギリスという国は ― ハズれているかもしれないが ― 公用語が英語オンリー(英語以外は、いわば「英語の方言」的な言語)である点でだけは、日本に似ている。

 これがオーストリアだと、ドイツ語が中心であるのは当然ながら、チェコ(チェック)語、ハンガリー語(マジャル語)など東欧圏の言葉もよく話されていたりするはずである。
 ウィーン・フィルの団員などにはチェコ系の人も多いように思われる。これはたとえばウィーン・フィル団員からなる弦楽四重奏団のメンバー名からも、推測できる。

 ‥‥というようなハナシをしても始まらないが、異文化、はよく言われるけれども、「異言語」の人びと同士がどうやったらうまく付き合うことができるのか、異人種・異文化・異言語にアレルギーの強い我われには、実際に遭遇するとなかなか難しい問題かもしれない。


  • 2017.08.15 Tuesday
  • -
  • 02:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
この犯人外国育ちのようですね。文化・風習が違うと当たり前のことが違うので摩擦を生みやすいですが、殺してはいけませんよね。
元新潟のUさん、

はい、殺すのは論外ですが、なぜそこまで行ってしまったのか、そちらのほうが問題です。
単に被害者とのトラブルだけというのではないと思います。
  • へうたむ
  • 2016/09/20 2:03 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM