<< 15年ぶりに、ぱそこん? | main | オアシス、買いました。 >>

お酒とお菓子。

0
     台風が〜‥‥ちょっとそれてくれそうで(東北の方、すみません…;;)、明日の仕事はありそうです^^(ツブれても別の日に振り替えるタイプの仕事ですが…)。
     日、月は休みで、ぼつぼつ中古パソコンを注文しようかというところ。

     今さっきは、〈SeaMonkey〉で、ブックマークを「切り取り」で切り取って別フォルダに「貼り付け」ようとしても貼りつかない。
     切り取らずにドラッグするのが安全だったかな〜。
     テキストとしてはコピーされているので、それを .htmlファイルとしてマイドキュメントに書き込み、〈SeaMonkey」からインポートしても、何もインポートされない。
     というわけで、「DAC関係」というブックマークのフォルダを失いました。ま、今ほとんど見ませんけれど。

     さて、毎夜、酒なしには寝つけないのだが、このところ、体調の変化ゆえか、日本酒がものすごくマズく感じられてしようがない。

    日本酒パックと、YALI

     月桂冠の「月」は安価品だけれど、ネット上で「安い中では、まあまあ」的な情報もある。
     ほかの2品種は、パック酒としては高価なほうで、メーカーの意気込みもあるネーミングとパッケージなのだが、まずかった〜 (~_~;)。

     今まではさいたま・指扇の小山本家酒造の2Lパックを買うことが多かったが、オリンピックが、売れないのかこの品種を置かなくなった。

     日本酒は、高価なものが欧米人や中国の金持ちなどに人気で、海外にも販路を拡大中というが、ふつーに買えるパック酒が、私には最近凄くマズく感じられる。

     右に見えるのは、オリンピックで税込650円ほどのチリのワイン、YALI Wild Swan。
     さすがに最安価クラスの Prince de Baoから、ちょっとお高いのを、と買ってみたのだが、こっれがウマい! お腹にも負担が少ないようだ(で、ちょっと飲みすぎたり::)。

     ‥‥どうも考えるに米のお酒が、舌にも体にも合わないのかもしれない。
     焼酎はお湯割りがうまいのだが、数日後に必ず○痢をする。もっともこれは、口当たりがいいので酔うにつれてお酒を注いで濃くしがちなことにも依るだろう。

     ともかく、麦かブドウのお酒が合うようだ。
     と同時に、ふつうに家庭で飲む日本酒って、おいしいのだろうか、という疑念は消えない。

     そんなところでググっていたら、こんなところに逢着した。
     ブロガー氏曰く「常温がヤバかったです。これはおいしくない!パック酒は絶対温度をいじって飲むべき」とあり「結論:パック酒だって美味しいじゃん!(ただし、常温を除く)」と結んでいる。

     なるほど〜。安スコッチは水割りだし、ワインも冷やして飲んでいる。
     冷やしてリヴェンジしますか。

    お菓子♪

     上は、お菓子。スーパーやドラッグストアで買える袋菓子ばかり。
     昔、祖母などは、菓子類を買いすぎて台所にいっぱいになると「お菓子のフネができてるがな」と、やや咎める口調で言っていた。フネは「船」より「舟」なのかも。

     ここには写っていないが、スーパーで買える香月堂のフルーツケーキ(「パウンドケーキ・フルーツ」)を常備。
     香月堂は「かげつどう」と読むらしく、愛知県豊川市本拠。関西出身の人間なので、最初、神戸の「凮月堂(ふうげつどう)」のパクリみたいな屋号だと思ったが、今は「凮月堂」のほうを、全く買わないし食べない(お値段、です;;)。

     香月堂のフルーツケーキ、オリンピックでは9ヶ入り税込299円、対するにセブンイレブンでは8ヶ入り税込312円。
     ピースのサイズが違うのか、あるいはフルーツの量が、と考えたが、たぶん同じ商品だ。おいしい(飽きるまでは^^;;)。

     凮月堂のほうの看板菓子が焼き菓子「ゴーフル」だが、「ゴーフル」は登録商標なので他者は使えないようで、ゴーフル風の焼き菓子を使った菓子には、「ゴーフレット」という名前なら、使ってもいい‥‥のだろうか^^。
     右中段のが、不二家の LOOKチョコレートのヴァリエーションで、ゴーフレットを称している。

     手前の、ローソン100ストア・オリジナル(バリューローソン)の「ビターチョコレート」は、他のチョコより若干苦め。
     このところ品種の増えた、高カカオ・タイプのチョコレートは、何しろバカ高く、一般のチョコレート(砂糖の割合がダントツに多いので、材料にトップに「砂糖」とある)との‘あいだ’がない。
     そこを埋めるのがこのチョコ。

     ‥‥運動しない人間なので、高齢化にも伴ない、アルコールと糖分の摂取は控えないといけないけれど、やめられませんねえ。
     まあ、「間食」というのは、仕事先での休憩時間以外ほとんどしないし、家ではお菓子は食後のデザートです。

     さて、中古パソコン注文しなくちゃ。
     予定より4割りほど安く上がりそうなので、また こんぱくとでぃすくを‥‥今回は、オアシス、コールドプレイ、それに坂本冬美を注文〜。

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.16 Saturday
      • -
      • 21:05
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      初めまして,いつもレコード評をとても楽しみ,かつ,参考にさせて頂いております.

      日本酒ですが,安酒は燗です.純米酒以上は常温かぬる燗,本醸造は冷酒か常温,その他は燗の方が良いと思います.湯燗がベストですが,電子レンジでもokです.
      • さだ
      • 2016/08/29 9:23 PM
      さださん、コメントありがとうございます。

      無責任なレコード評をご笑覧いただき、汗顔のきわみです;;。

      > 安酒は燗です.純米酒以上は常温かぬる燗,本醸造は冷酒か常温,‥‥
      なるほど〜、そういう配慮が必要なのですね。
      今回、沢の鶴と白鹿はいちおう純米なのですが、常温でおいしくありませんでした‥‥。
      今度は冷やしてみようかと思います。
      燗は、冬の鍋料理になどでないとあまり合わず、一人者の私は鍋はほとんどいたしません orz...。

      ビン入りで「すずろ」(白鹿)というのも、そう高くないので買って飲んでみましたが(飲みかけ後半は冷蔵庫に入れていたと思います)、少しもおいしく感じませんでした。
      ひとつには、日本酒に合うおかず or 酒肴を選んでいないからだとも思います。
      しかしこの冬は燗酒を試してみましょう^^。
      • へうたむ
      • 2016/08/30 12:36 AM

      > 日、月は休みで、ぼつぼつ中古パソコンを注文しようかというところ。
      到着後のレビューを楽しみにしています^^

      > 上は、お菓子。スーパーやドラッグストアで買える袋菓子ばかり。
      写真の後ろに映っているバランスアップ フルーツグラノーラ
      が気になりました。

      > 運動しない
      > アルコールと糖分の摂取は控えないと
      > 「間食」というのは、仕事先での休憩時間以外ほとんどしない
      小腹が空くと、ついついお菓子などに手が伸びてしまいます(^^;

      ではでは。
      パック酒は滅多に飲まず、夏場はもともと日本酒は飲みません。パック酒が常温だけまずいというのは存じませんでした。
      レコード評,Amazon.comも含め,詳細な分析をとても楽しませていただいています.

      純米酒の箱酒の中では,沢の鶴は旨い方だと思います.うちでもしばらく,これを燗していました.燗酒は,鍋だけではなく煮物や揚げ物にも合いますよ.贔屓にしている近所の酒屋の主人は,大吟でも年中,よくぬる燗で飲んでいます.香りがほどよく引き立つので,私も旨い飲み方だと思います.

      安酒では最近,ワインも質が上がりました.チリかアメリカのもの,悪くないですよ.
      • さだ
      • 2016/08/30 12:00 PM
      お久しぶりです。
      日本酒と聞いたので、しゃしゃり出てまいりました。
      私は甘口の日本酒を、この季節は冷蔵庫で冷やして飲むのが好みです。
      • まーく
      • 2016/08/30 11:06 PM
      eco人さん、

      またPCのこと、いろいろゴタクを書きます^^。
      買ったのは、これです:
      http://www.pasel.co.jp/note/nec/windows7/particulars/25760
      1年保証をプラスしました。

      > バランスアップ フルーツグラノーラが気になりました。
      繊維質が多いということで、歯にハードです^^;。
      甘さは控えめで、寝酒の〆に、これにハチミツをちょっと垂らし、濃いめのオンザロックのアテにして終了、です。
      が、2箱食べたあと、ちょっとお休みです。

      > 小腹が空くと、ついついお菓子などに手が伸びてしまいます(^^;
      私は、職場での休憩時間と、食事(朝昼兼用のブランチ+メインの夕飯+寝酒の酒肴)のあとのデザート以外はほとんど固形物は口にしません。
      • へうたむ
      • 2016/08/31 2:11 AM
      元新潟のUさん、

      お〜、上等なお酒を嗜まれているような^^‥‥この、常温だけまずいというのは、あくまでこのサイトの方の意見ですが、読んでみて「そういうこともあるのか〜」とヘンに納得しました。
      • へうたむ
      • 2016/08/31 2:14 AM
      さださん、

      > 純米酒の箱酒の中では,沢の鶴は旨い方だと思います.
      うむ〜、そうですか‥‥私も以前もっとおいしかったような記憶があるんですが…。
      やはり常温がいけなかったでしょうか。

      なるほど‥‥ぬる燗がポイントですか。

      > 安酒では最近,ワインも質が上がりました.チリかアメリカのもの,悪くないですよ.
      かなり以前から、フランス、スペインからの安ワインもいけるような感じです。
      昔、Carlo Rossiを飲んでマズかった記憶があるのですが、変わっているかもしれませんね。
      • へうたむ
      • 2016/08/31 2:22 AM
      マークさん、お久しぶりです^^。

      甘口がお好きですか。といって、私、甘口のおいしいお酒にどんなのがあるかわかりません。
      そ〜と〜昔、「住吉」というのを飲んだことがあるかも。

      どうも私は、日本酒が合わない、かつ以前より合わなくなっているような感じです。
      “安い輸入スコッチや輸入ワインにはいけるものが増えたのに、日本酒の安酒がまずいままというのは、日本の酒造家の志が低いのではないか”というような印象を持っていました。
      • へうたむ
      • 2016/08/31 2:36 AM

      > 買ったのは、これです
      この性能で30,800円はお買い得ですね♪
      USB3.0は、2ポートあれば全然足ります。

      有効期限が3カ月しかないので、付属のセキュリティソフトを入れずに、
      最初からMicrosoft Security EssentialsやAvira Free Antivirusを
      インストールした方が良いです。

      https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14210/security-essentials-download
      https://www.avira.com/ja/download/product/avira-free-antivirus

      ファイアウォールは、標準ファイアウォールの機能を拡張できる
      Windows Firewall ControlやComodo Firewallをオススメします。

      http://freesoft-100.com/review/windows-firewall-control.html
      http://freesoft-100.com/security/comodo-internet-security.html

      > ハチミツをちょっと垂らし、濃いめのオンザロック
      美味しそうですね^^
      ハチミツは、たまにトーストに塗って食べたりします。

      ではでは。
      eco人さん、

      >> 買ったのは、これです
      > この性能で30,800円はお買い得ですね♪
      はい。どの程度の状態の品物が来るのか、不安もなくもないのですが。
      このショップはそこそこ評価もいいようです。

      > 付属のセキュリティソフトを入れずに、‥‥
      私の好みは、avast!なんです^^。ファイアウォールは ZoneAlarm。
      現用超古代機で、このコンビで使い勝手は最高でしたが、パソコンそのものが低速化しすぎて、avast!の全サービスを使えなくなっています。

      > 標準ファイアウォールの機能を拡張できる
      > Windows Firewall ControlやComodo Firewallをオススメします。
      はい、これは検討候補でしょうね。
      • へうたむ
      • 2016/09/01 1:37 AM

      こんばんは。

      > どの程度の状態の品物が来るのか、不安もなくもない
      > このショップはそこそこ評価もいいようです
      MAR認定の事業者であれば問題なさそうですね^^

      > 私の好みは、avast!なんです^^
      > ファイアウォールは ZoneAlarm
      avast!は数年前、ZoneAlarmはだいぶ前に使ったことがあります。
      今はAvira Free Antivirus+Comodo Firewallの組み合わせです。

      > はい、これは検討候補でしょうね
      Comodo Firewallは、高性能なファイアウォールなのでオススメです♪
      もしネットバンキングされるのであれば、PhishWallプレミアムも
      入れておいた方が良いですよ。

      http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/security/dr_pc_sc_phishwall.html
      ※ゆうちょ専用と書いてありますが、汎用で使えます

      そういえば、ブラウザはWin7環境では何を使われる予定なのですか。
      オススメは、VivaldiかSRWare Ironです。

      http://freesoft-100.com/review/vivaldi.html
      http://freesoft-100.com/review/srware-iron.php

      ではでは。
      eco人さん、こんばんは。

      さきほど、1時間ほど遅れて、22時近くに届けられました^^。佐川のドライバーさんもたいへんです。

      > MAR認定の事業者であれば問題なさそうですね^^
      信頼は高いようですね。リファービッシュ専用のOSをインストールしてあるとのことで、プロダクトキーを入力して認証を受ける必要があるような説明書の書き方です。

      > Comodo Firewallは、高性能なファイアウォールなのでオススメです♪
      Comodoは、avast!との相性、あるいは当PCとの相性がイマイチだったのか、ちょっと動作が不安定でした。

      avast!+ZoneAlarmは、個人的にフェイヴァリットなのですが、ひとつには現用PCがあまりに低スペックなのでこれしかうまいペアがないために選んでいたところがあります。
      新PCはかなり高スペックが期待できますので、今までの考えを変えたほうがよい部分もあるでしょう‥‥ですが、avast!+ZoneAlarmで行きたいな、と…。
      あるいは avast!に、ご示教の Windows Firewall Control、で行くのもいいかと。

      > PhishWallプレミアムも入れておいた方が良いですよ。
      ゆうちょダイレクトのサイトで勧めていますね^^。avast!とのバッティングやPCが重くなる懸念からまだ導入していません。
      新PCは現用機に比すると高スペックなので、マルウェアにひっかかると持って行かれるのも速いかもしれず、入れましょうか。

      ブラウザも、現用超低速機で何とか最もさくさく動くもの、という条件で SeaMonkey一択なんです^^。

      新PCは Operaや SRWare Ironも動きそうですから、3〜4種入れて試してみたいと思います。
      • へうたむ
      • 2016/09/02 12:19 AM

      こんばんは。

      > Comodoは、avast!との相性、あるいは当PCとの相性がイマイチ
      そうだったのですか。
      セキュリティソフトというジャンルは相性が出やすいですね。

      > avast!+ZoneAlarmで行きたいな
      > Windows Firewall Control、で行くのもいいかと
      パソコンのスペックによっては、Comodo Firewallだと動作が
      重くなってしまうので、一部のパソコンにWindows Firewall Control
      の導入を同じく考えています。

      > 最もさくさく動くもの
      > SeaMonkey一択
      さくさく動作するSeaMonkeyが気になりました。
      早速ダウンロードして、パソコンで試してみようと思います。

      ではでは。
      eco人さん、

      やっとセットアップして、ブラウジングしています。

      モニターの縦横比が変わったせいで、フォントがちっちゃくなりました〜~~;;。
      縦は旧FMVより狭いです〜~~。

      しかし‥‥‥は、速い。そして高解像度な動画はおっそろしいほどです。
      う〜ん、恐ろしい‥‥何を見ていたのかは、ひ・み・ちゅ!! おっと。

      旧PCでは、あまりに低速なので、IEと SeaMonkeyの差が大きかったのですが、新PCは激速なので、IE 11を入れて(YouTubeが、プリインストールの IE 9を受け付けません)動かしても大差ありません。

      もちろん、「AERO」とかいう重そうなデスクトップはすぐ廃止、Windows Classicです^^。

      さて、メーラー(Becky!2)のデータ移動が簡単に行きそうになく、ハード面では音量コントロールつまみがうまく回りませんショップにメールしてみようかな‥‥。
      • へうたむ
      • 2016/09/03 3:05 AM

      > モニターの縦横比が変わった
      はじめは違和感がありますが、使っているうちに慣れると思いますよ。
      同時に2つ以上の作業をするには、4:3よりも16:9の方が向いています^^

      > 「AERO」とかいう重そうなデスクトップはすぐ廃止
      Win7は、いろいろとチューンナップできますからね♪
      Win8以降、簡単にいじれる部分が少なくなりました。

      > Windows Classicです
      私もWin10の環境に秀丸スタートメニューを入れていますが、特に
      コントロールパネルは、Windows Classic環境の方が使いやすいです^^;

      > ハード面では音量コントロールつまみがうまく回りません
      中古製品の宿命ですねorz
      だいぶ前に中古で買ったThinkPad T22は、不具合が多く発生して、
      そして数カ月で電源が入らなくなりました><

      ふと思ったのですが、もし周辺機器でWin10の動作確認情報が見つかった
      場合、Win7からWin10にアップグレードされるのですか。

      ではでは。
      eco人さん、

      >> モニターの縦横比が変わった
      > はじめは違和感がありますが、使っているうちに慣れると思いますよ。
      はい、慣れてきたようです。
      ほとんどのソフトウェア画面の文字が小さくなりますが(ブラウザなどは調整できますが)、不思議なことに新PCのモニターを見ているほうが目が疲れないように感じます。
      ただ、解像度を下げて文字を大きくするなどはしてみるかも。

      > だいぶ前に中古で買ったThinkPad T22は、不具合が多く発生して、
      > そして数カ月で電源が入らなくなりました><
      ありゃりゃ〜、それはいけません~~;。
      中古パソコンなど買わぬものだ、という、やや嘲弄的な‘教えて’サイト系の「回答」もあり、どこか不具合は仕方がないかもしれません。

      オーディオでもそうですが、ある程度満足のいくものを入手したあと、本来の欲しかった(しかし買えない)グレードがわかる、ということがあります。
      その伝で申せば、17インチモニターに、メモリは16GB、そこそこのCPUに、必ずしも Windowsに限らない64ビットOS、というところか、と思ったりしています。
      新品で25〜30万円の MacBookとか‥‥でしょうか^^;。

      > もし周辺機器でWin10の動作確認情報が見つかった
      > 場合、Win7からWin10にアップグレードされるのですか。
      現用プリンタがキヤノン BJ-S6300で、PC同様超古代機なので、Win10の「動作確認情報」はちょっとありえないと思います。Win7は、たしかドライバを配信していました。

      それに、無償アップグレード期間は終了していますから、わざわざ Win10を買って入れるなら、最初から Win10を搭載したPCを求め、Win10で動くプリンタ、スキャナを ― こちらは中古をオクで買ってもいいですね ― 揃えるほうが、将来性を考えても、得策ですし、それを目ざしていたら、今回、Win10の64ビット版搭載機を買っていたと思います。

      今回の Win7搭載機は、ある意味、あ〜まりに期限切れ後時間のたった XPの、当面の代替(OSも、PCも)という位置づけですので、あまりこだわらないつもりです。

      そういいながらCPUの型番などにはこだわったのは、オクで安いCDプレーヤーを落札するような場合でも、可能な限りサービスマニュアルを入手・閲覧し、使用チップを確認して入手する、というのと同じく、それが私の「趣味」だからです^^。
      • へうたむ
      • 2016/09/07 1:11 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      ライヴ・イン・コンサート1991
      ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
      内田光子,モーツァルト
      神韻縹渺。
      recommend
      Symphony 7
      Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
      Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
      やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
      recommend
      チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
      チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
      ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
      ※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
      recommend
      Symphony No. 8
      Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
      D. Shostakovich
      ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
      求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
      recommend
      はてしない物語
      はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      “虚偽”の時代への警鐘!
      recommend
      風邪の効用 (ちくま文庫)
      風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
      野口 晴哉
      やっぱりこれは入れておかないと…。
      recommend
      野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
      野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
      永沢 哲
      整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
      recommend
      「ひきこもり」だった僕から
      「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
      上山 和樹
      ‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
      recommend
      言葉と無意識 (講談社現代新書)
      言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
      丸山 圭三郎
      小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
      recommend
      シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
      シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
      F.デヴィッド ピート
      ‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM