<< 新顔到着…。 | main | DCオフセットが! >>

PM6005−試聴第二弾。

 ヒマでつ‥‥オデオでも聴くしかありません;;。

 今日はどう鳴ってくれるか、不安な気持ちもありつつ、電源オン…。

試聴CD

 初めに、Sony CDP-XE700のほう(TUNER入力に接続)で、ドン・フリードマンの『サークル・ワルツ』から、タイトル曲。
 あらら、ピアノに艶が乗るのはいいけど、高音の「ピィ〜ン」という強音が、耳にビリつく。
 困ったなぁ〜。ドン・フリードマンの優しいタッチがこんな感じになったことは今までにない。

 オンキヨー C-7030に交代すると、これはずっと緩和される。やっぱり CDP-XE700のオペアンプは AD712より NJM2114のほうがいいようだ。

 ポリーニの弾く、あのショパン:エチュード(仏DG盤で買い直している)は‥‥やっぱり左に寄るな〜。これは収録がそういう感じなのだろう。
 トーンコンで高域をちょっと落とし、低域を少し持ち上げると聴きやすくなるが、ポリーニらしいクリスタルな感触は薄まる。

 そこで、気にはなっていたのだが、筐体に出るAC電圧を実測して、AC電源の極性を合わせてみないと、と、テスターを取り出して、PM6005のサイドのビス頭と、自分の手との間のAC電圧を測る ― と、約12V弱。

 ひっくりかえして高くなるか低くなるか‥‥ひっくり返して測ると、約6V弱。半分である。
 ということは、開梱以来、逆で聴いていたわけだ。

 で、こう↓マーキングしました。

AC極性合わせ

 Rotel RA-05SEの時は、付属していたケーブルが、プラグの刃の幅ですでに極性を決定していたので、それが合うほうだろうといちおう考えて、サンワサプライのケーブルもその方向で接続していたのだったが、筐体に出るACを実測はしなかった。

 付属ケーブルが必ずしも純正でなく、あるいは純正でも合っていないこともありうるので、実測すれば、音や定位感も少し改善したかもしれない…。
 ACの極性合わせのあと、上の写真の、コリン・デイヴィス/シュターツ・カペレ・ドレスデンによるシューベルト:交響曲全集(RCA)から、第5番を聴く。
 このセット、RCAが Sonyに一体化してからの再発で、激安ながら24ビット・リマスターとなっている。

シューベルト、デイヴィス、旧セット

 RA-05SEで聴いた時からだが、ドレスデンのヴァイオリンとしてはちょっと明るすぎるくらい、高域、ということは第1ヴァイオリン・ラインが強調されていて、このオケの音色としては不自然だ。

 1つ前の、多分リマスターされていない、左画像のセットが、まだオクなどで安く求められるので、こっちにしたほうがよかったかもしれない。
 いずれこっちも試してみようかな‥‥というようなことになるから、お金がかかる。

※今、オクにこれは出ていませんね。求めた Sony/RCA盤、高域を強調しているといっても、ペーター・マークの全集(Vox原盤の独membran盤)ほどヒドくはないので、これを聴きましょうかね。

 ところで、PM6005の情報をググっていて、『Australian HiFi』誌が PM6005をレビューするだけでなく、特性を実測したデータを開示しているPDFドキュメントが見つかった。
 Googleで、「PM6005 baxandall」で検索すると、トップに「Aus Hi-Fi Sep15 - QualiFi」と題されたPDFファイルが出てくるが、これである。

 もともと‘baxandall’でググッたわけではなかったのだが、この文書に逢着してみてみると、
「As for the action of the bass and treble contorls, this is shown in Graph 7, and it's highly unusual, but very loadable. Instead of providing the standard low-cost Baxandall implementation, Marantz's engineers have used proper peaking equaliser circuits for both bass and the treble, … (低音・高音コントロールの動作については図7のとおりだが、これはかなり一般とは異なっており、しかし評価できる。マランツのエンジニアたちは、通常のローコストなバクサンドール型の方法ではなく、しかるべきピークを設定したイコライザー回路を、低音にも高音にも用いている)」(PDFは画像データなので、テキストは検索・コピーできないので、起こした。)
とある。

 そして、下図がその Graph 7である。

PM6005のトーンコン特性

 バクサンドール型というのは、多くのトーンコントロールに用いられる回路のようで、こちらの記事が、懇切な説明をしてくださっている。

 要するに、高域・低域ともにブーストしっぱなしの、ちょうど蝶が羽を広げたような特性カーブになる‥‥もっともアンプ自体の高域・低域限界でストップするのではあるが。
 それに対して、マランツのトーンコンは、ブースともカットも、ピーク周波数を設定してそこを頂点として、山形に変化する。
 『Autralian HiFi』の、PM7003の評価記事もネット上でPDFで入手でき、PM7003もそうらしく、ほぼ同じテクストが書いてあった。

 このタイプのトーンコン、何かいいことがあるのだろうか、とも思うのだが、ブーストした時に、最低域・最高域ともにブーストされすぎてスピーカーを傷めたり、低域が不必要にブーミーになったりすることを避けられるということは考えられる。
 とくに、SACDやハイレゾ化で高域のレンジが広がった現在、トゥイーター保護にはいいかもしれない。
 この文書、出力やひずみの測定などが主だが、測定に使った機体では左右のレヴェル差は「0.26dB」だったそうで、「耳で聴き取れる範囲ではないが、改善は可能だ」云々と書いていましたっけ。
 福島原発事故のあと、実際の情報はなべて海外頼りだった、とはよく言われたけれど、オデオでも実態は似たようなもの

 ‥‥さきほどは、デイヴィス/ドレスデンのシューベルト:交響曲第5番を聴いたのだが、聴いている間にも、高域が丸くなっていくような感じだった。
 耳の慣れ、が大きいかもしれないけれど、極性合わせ+ウォームアップ(+ちょいエージング)の効果も?

 そして、CDP-XE700で再度「サークル・ワルツ」を。あれ!? 今度は耳にビリつく度合いが激減! 極性合わせが効いたのかな^^。

 それにしても、深い低域を、Mercury F1Cから可能な限り聴かせてくれたのは、私が手を入れたナカミチ IA-4sだった。
 あのアンプの品位はそうとうなものだったかも、と、デフォルトのメーカー品3機種を経験したあと、しみじみと感じる。
 オクで落札してくれた方は、評価の文で「多忙でまだ開封しておりませんが…」ということだった。がっくり。

 と同時に、皮肉なことに、メーカー製は「音楽を聴き続けられる」。
 あの、音はどうしようもなかったオンキヨー A-9010でさえ、‘佐村河内 守’の交響曲『HIROSHIMA』全80分を、知らぬ間に聴き通すことができたのだし。
 デイヴィスのシューベルト全集は、リマスターがちょっとよろしくないが、高域が気になりつつ、PM6005でのリスニングそのものは気持ちがいいのである。

 もっといい機器が欲しい、とは思うのだが、この22平米未満の1DKでは、よい機器も活きてこないだろう。


  • 2017.05.22 Monday
  • -
  • 17:37
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
‘baxandall’ですか、勉強になります。
上を見ればきりがないですが、気持ちがいいのが何よりですね。
元新潟のUさん、

>‘baxandall’ですか、
最近のプリやプリメインのトーンコントロールが、どんな特性になっているのか、寡聞にして知らないのですが、たとえば PM6005の「±10dB(50Hz、15kHz)」というカタログ表記だと、50Hz、15kHzという周波数は、いわゆる「ターンオーバー周波数」で、だいたいこのポイントから変化が始まる、と受け取るのですが、実際はそうではなく、50Hz、15kHzをピークとしたグライコ型のトーンコン、ということになります。

ラックスの50年前のアンプ:
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq63.html
のトーンコンでは、やはり蝶の翅のように両端が広がっていて、Baxandall型を採用しているのでしょうか。

‥‥こういう情報、やっぱり‘海外’から来ます^^。そもそも PM6005のような‘エントリー・クラス’の機器を「実測」したりするオーディオ・ジャーナリズムは、わが国では成立しません。

>気持ちがいいのが何よりですね。
はい。このアンプは、その点で最近経験した3機種の中ではベストのようです。
デザインは、RA-05SEがピカイチでしたけれど、あれは私の部屋にはオシャレ過ぎて、合いません(爆)。
  • へうたむ
  • 2016/03/26 3:37 PM
> PM6005でのリスニングそのものは気持ちがいい

とても重要なことですね♪


> もっといい機器が欲しい、とは思うのだが、
> 2平米未満の1DKでは、よい機器も活きてこない

私の6畳の部屋でも活きてこないです。

部屋の模様替えをしない限り、今の構成のままだと思います。

デスクの上に、RHODIUM 20のサイズ以上のスピーカーを
置くのはだいぶ厳しいです><
バンバン買い換えてますね!
景気いい!
トンコンですか。
ウチのプリのトンコンはノッチ式でカチカチ切替ですね。
偶にバチっていうので最近あまり使いませんが(T_T)
デジイコがあるのでマイクつけてピンクノイズで自動補正
かけてフラット出してから好みの音に弄ってます。
  • きゃーる
  • 2016/03/27 1:21 AM
eco人さん、

>> PM6005でのリスニングそのものは気持ちがいい
> とても重要なことですね♪
これは重要です。自分の改造品や自作したあと追い込んだ機器は、かなりクオリティが上がる場合もある反面、‘自分の心の中を聴いている’ような「暗さ」が伴ないます…私の場合。

PM6005は、物足りない部分があるにせよ、いろいろな音源を続けて、聴き疲れすることなく楽しませてくれる感じがあります。
もちろん、初期不良っぽいので、本領発揮はたぶん処置後になりますが。

> 部屋の模様替えをしない限り、今の構成のままだと思います。
私の部屋は、6畳に若干押入れがせり出している、5.7畳くらい、ここの両サイド壁面に、段ボール箱34箱分の書籍と、2箱分のCDを収納しており、ぴったりなんですが、本を売るか棄てるかしないかぎり、変更の余地なしです。

> デスクの上に、RHODIUM 20のサイズ以上のスピーカーを…
RHODIUM 20は、スタンド設置ではないのでしょうか。
私の Tannoy Mercuryは、かなりお安いハミレックスのスタンドに置いています。窓側設置です。
東日本大震災以後、‘起きたらフトンをたたむ’ごとく、聴き終われば畳の上におろしていますが…。

※ブログを移転されたようで、早速ブックマークを書き換えました。
 ところで、貴サイトには、1) 画像を置かれない、2) 音楽・楽曲に関してお書きにならない、ように拝見します。
 画像を置かれないのは、軽くなっていいとも思うのですが、画像がブログを楽しくする面も‥‥。
 音楽の嗜好に関しては、「プライヴァシー」でもあるので、それぞれのご方針はあると思います。
 オデオ記事でクラシックのことを書いても、ほとんど反応していただけませんし…。難しいですね。
  • へうたむ
  • 2016/03/27 2:20 AM
きゃーるさん、

>バンバン買い換えてますね!
もうバ〜ンバン買い換えて、バ〜ンバン初期不良です ><;;。

>景気いい!
国内消費の拡大に寄与しているはずで、○○ノミクスにも寄与しているみたいで、ハナハダ不本意なんですが(爆)、景気、ぜんぜんよくならないぢゃないですか〜 ><。
挙句の果てにスティグリッツやクルーグマンを呼んできて、消費税アップ延期の言質にしよう、これで議席完全制覇間違いなし!! みたいな (`o´)ノ。

NHK受信料の13ヶ月分=28,990円、ネット接続料の11ヶ月分=約21,000円‥‥これでも5万円の節約にしかなんないですね〜。
穴あきをハギレと接着剤で繕った綿パン、それにカバン、で過ごしております。

>デジイコがあるのでマイクつけてピンクノイズで自動補正
これはクラシック・アンプとデジタル技術のうまい融合です^^ノ。
  • へうたむ
  • 2016/03/27 2:34 AM
こんにちは。

> 初期不良っぽいので、本領発揮はたぶん処置後になります

右チャンネルのDCオフセットが111mVとは精神衛生上よくないですね><


> 私の Tannoy Mercuryは
> ハミレックスのスタンドに置いています。

なるほど。

以前は、私も金属製のスピーカースタンドを使っていました。

デスクを今のIkea MATTEUSに買い替えたら、
置く場所がなくなってしまったので、
本格的にデスクトップオーディオへと移行しました。


> 早速ブックマークを書き換えました。

ありがとうございます。


> 1) 画像を置かれない

ブログシステムがadiaryの時代は、
iPhone購入時など時どき画像を載せていました。

> 画像がブログを楽しくする面も

現行のWordPressになってからは、
アイキャッチ画像しか載せていないです。

余裕が出たら、画像の掲載を再開したいですね。


> 2) 音楽・楽曲に関してお書きにならない

クラシックやジャズは、ときどき聴いているだけで、
へうたむさんのように細かく聞き分けられないです^^;

機器のレビューや使いこなし、設定方法が中心ですね。

> オデオ記事でクラシックのことを書いても、
ほとんど反応していただけません

そうですよね。
ここ数年で市民権を得たアニメソングや声優の楽曲であれば、
その方面からオーディオの世界に足を踏み入れた方も多いので、
反応があるかもしれません。

https://youtu.be/anH1xvbTyOE?list=PL9GwhOwZWpS-YvH_Z2FuF-5BaPgJ9S173

ただ、本来はオーディオのメインストリームであった
クラシックやジャズの記事だとなかなか厳しいですねorz


それでは。
eco人さん、こんにちは。

> 右チャンネルのDCオフセットが111mVとは精神衛生上よくないですね><
はい、これはもう不良といっていいと思います。長く使うと、スピーカーのウーファーにとっても、よいことではないはずです。

> Ikea MATTEUS
このデスクは、左右に引出しまたはまたはラックにできる部分があるようですね。
これをラックにして使うと、幅の狭いオーディオ機器なら入りますね。
Sequel 2だとちよっと無理でしょうか。
しかし上面が広いのでスピーカーは置きやすそうです。

> アニメソングや声優の楽曲であれば、
> その方面からオーディオの世界に足を踏み入れた方も多いので、
> 反応があるかもしれません。
自作系マニアも含め、若いオーディオ・ファンの好む音源は、アニソンが多いです。
かなりマニアックな機器・パーツ紹介をしていても、音源がアニソン、というようなところで、私などは一瞬落胆したり。
アニソン差別はよくない、のですが、クラシックの多種の音源は、機器・システムの評価には不可欠だと思います。
  • へうたむ
  • 2016/03/27 4:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 国内廃盤で高くなってきたので、仏盤をどうぞ。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM