<< 疲労感‥‥身心とも&おサイフ;; | main | オヤイデとお別れ。 >>

J:COMメールサーバーにアクセスできました…。

 J:COMのインターネット・サービスを利用し始めた時、メール送信ができなくなったこと、また解決したことを書いたが、J:COM自体の「連絡用メールアドレス」は、依然として、ということは、J:COMのメールサーバーへの、Becky!2からのアクセスが拒否され続けてきた。

 最初の電話サポートでは、「J:COM ID」を使って、ユーザー登録をしてからでないと、J:COMのメール・アカウントは利用できない、という結末で、J:COMメールは利用できなくてもよかったので、それでよい、と終わった。

 Becky!をいろいろさわり、私の誤入力などがないか調べてみると、送信サーバー名が「smtp.jcom.zaq.ne.jp」となっていた。正しくは「smtpa.jcom.zaq.ne.jp」と「a」が1コ入る。

 だが、それでも受信さえできないので、再度サポートに電話をしてみると、「J:COM ID」は契約関係の確認のためのものなので、メール・サービス利用とは関係がなく、メール利用には不要、とのこと。
 また J:COMからの連絡メールは、とくに受信できなくても J:COMとしてもそう問題はない、ということで、先のサポートと若干の齟齬があったが、問題はむしろ、ないことがわかった。

 今度は、J:COMユーザーとしての「ログイン」ではなく、単にウェブメールのログインのページを出し(なかなか出ない)、メールアドレスとパスワードでメール・ボックスを見ようとすると、首尾よく閲覧できた。

 そこでさらに Beck!2の設定を調べ‥‥こ こ(J:COM福岡である!)に設定の説明がある(総合HP → 西東京だと、Becky!の設定ページが見つからないようだ)。

 これの[3]の「ァ屮罅璽供ID」を確認してください。」が問題だった!
 「設定するメールアドレスの@マーク以降が「jcom.zaq.ne.jp」の場合は「メールアドレス」を入力します。上記以外の場合は、「アカウント」を入力します。」(太字、引用者)
とある。

 通常、「ユーザーID」というと、@マーク以降のドメイン名を省いた、ユーザーの「アカウント」を指すのだが、zaqサーバー利用の場合は、メールアドレス全体がアカウント=ユーザーIDになるのである。
 いっや〜、アドレス全部がIDとは珍しい設定だ。

Becky!2 J:COMメールの設定

 で、入力しなおし。みごとに J:COMのメール・サーバーに接続できました!(要らんけどね。)
 ウェブからも読めたが、未読メールをだだ〜っとダウンロードしたので、その中のアンケート・メールからウェブのフォームを開き、Becky!に関するサポートもよろしく、と細々書いておきましタ。

 あ〜あ。

スポンサーサイト

  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 21:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私も平塚でネット接続するのに散々苦労しました。
お疲れ様でした(^O^)/
元新潟のUさん、
珍しく夜のコメント‥‥^^

Uさんも苦労されましたか。
接続環境が変わるといろいろ出てきます。

J:COMのメールサーバーは利用できなくてもよかったんですが、「ナンでアクセスを拒否されるの?」という疑問だけ解決したかったもので。
  • へうたむ
  • 2015/05/17 11:02 PM
先ほどOCNの設定見たら、ユーザーアカウントがメールアドレス全てでした。同じですね。
あ、そうでしたか。
ODNは、@マーク以下を除いたのが「ユーザーID」だったのもので‥‥プロバイダによって分かれるんですね。思い込みはいけませんでした^^。
  • へうたむ
  • 2015/05/18 2:26 PM
助かりました。
長年使っていた地元ケーブルテレビがjcomに買収。勝手にメアド変えるというので、設定し直し。
はまりましたが、こちらのサイトで無事解決。
ありがとうございます
  • 通りすがり
  • 2016/05/29 11:48 AM
通りすがりさん、

お役に立てたならうれしゅうございます ^_^;。

J:COMは、あそこのサポートのスタッフも、全てを把握できていないほど、サービスもサポートも場当たり的に構築している感が濃厚で、ただし、電話サポートの女性スタッフなどは、今はたいへん丁寧な応対をしてくれるので、不満点も率直に伝えています。
  • へうたむ
  • 2016/05/29 2:31 PM
私も助かりました。
こちらは東京の足立です。
何度も何度もやり直してもダメで、途方に暮れていました。
このページにたどり着いて、解決しました。
どうもありがとうございました。

JCOMのページに行っても間違ったことしか書いていないなんて、情けないですね。
  • 悩んでいました
  • 2016/06/08 12:41 AM
悩んでいました さん、

お役に立てたなら嬉しいです^^。

この情報、記事に書きましたように、J:COM福岡のサイトにある(他にも書いてあるのかもしれませんが)というのは、困りものです。
J:COMに、「この件、わからなくて困ったぞ!」という旨の連絡は、もし機会があればなさっておいたほうがいいと思います。
  • へうたむ
  • 2016/06/08 1:47 AM
情報掲載ありがとうございます!!

『“連絡用アカウント”は定期的に確認して下さい』とか書かれていながら、Beckyで受信することが出来ず途方に暮れていました。orz

このページの存在にホント感謝しています。 m(__)m
J:COMには『勘弁してくれ』くらい言っておきたいと思います!!
  • J:COM東京の利用者
  • 2016/07/17 12:46 AM
J:COM東京の利用者さん、

あらら、また‘お役に立って’しまいましたか^^;;。

> J:COMには『勘弁してくれ』くらい言っておきたいと思います!!
冷静かつハッキリと伝え、「このとおり甚だ困った。ついては、具体的に改善してほしいが、いつごろどのように改善されるか?」くらい問い詰められてもよいのではないでしょうか。

J:COMは、KDDIと住友商事が‘親方’的な企業ですから、もうちょっとユニバーサルで使い勝手のよいサービス/サポート体制を完成してもらいたいものです。
  • へうたむ
  • 2016/07/17 4:25 AM
こちらの記事を拝読し、無事にBecky!で、J:COM東京からのメールが受信できるようになりました。
ヘルプページを見てもダメだったのですが、助かりました。
ありがとうございました。

いま改めてヘルプページの当該箇所を見てみたところ、こういう記述になっていました。

-----
<画面キャプチャー>
http://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000003lFK0

ァ屮罅璽供ID」を確認してください。
メールアドレス
Α屮僖好錙璽鼻廚魍稜Г靴討ださい。
А崘Ь敲式」で「標準」にチェックをいれてください。
-----
ひっそりと「メールアドレス」って書いてありました……
  • COZY
  • 2017/06/20 11:13 PM
COZYさん、

もう2年前の記事になるのに、まだ‘お役に立って’しまっておりますか〜、困ったものですねえ、J:COMさん。

> ひっそりと「メールアドレス」って書いてありました……
たしかに書いてあるのですねえ。
「わかりにくい」旨、フィードバックしておかれるとよろしいと存じます。

ご丁寧なお知らせ、まことに恐縮です m(_ _)m。
  • へうたむ
  • 2017/06/21 1:33 AM
J:COM契約して約3年、
どうあがいてもBeckyで受信することができず、たまにウェブメール使ってチェックする程度で、メール使うこと自体を諦めておりました。

この記事を発見し、とうとう受信することができました!

私もCOZYさんと同じらしきページを見ましたが、私が見たページでは、そこまで詳しいものはありませんでした。
そこで、大変僭越なのですが、COZYさんの画像をお借りして、少々加筆させていただきました。嬉しさ余っての出過ぎたまねと思っていただければ<(_ _*)>

https://goo.gl/vMhXRu

本当にありがとうございました。
ああ、すっきり〜♪
  • まこ
  • 2017/08/02 8:21 PM
まこさん、

あらら〜、またこの件でコメントいただいちゃいました〜;;。
しかしよかったです^^。

> COZYさんの画像をお借りして、少々加筆させていただきました。
お二人の作ってくださった画像を両方見ると、よくわかります。

この件、J:COMには当方からも伝えておいたほうがいいでしょうかね〜‥‥困ったものです。
  • へうたむ
  • 2017/08/03 10:54 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ライヴ・イン・コンサート1991
ライヴ・イン・コンサート1991 (JUGEMレビュー »)
内田光子,モーツァルト
神韻縹渺。
recommend
Symphony 7
Symphony 7 (JUGEMレビュー »)
Bruckner,Berlin Philharmonic Orchestra,Wand
やっぱりこれは、音楽の世界遺産!
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!! 新しい国内盤が出ています。
recommend
Symphony No. 8
Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
D. Shostakovich
ムラヴィンスキー/レニングラードの決定盤!!
求めやすい alto盤が、Amazon.co.jpにも入りましたので、入替えておきます^^。
recommend
はてしない物語
はてしない物語 (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
“虚偽”の時代への警鐘!
recommend
風邪の効用 (ちくま文庫)
風邪の効用 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
やっぱりこれは入れておかないと…。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM