<< オペアンプ試聴中…。 | main | 非正規教育補助労働、とか...。 >>

オペアンプ試聴中…続き。

 前稿からのオペアンプ遊びの続き…ばかりしていてもしようがないけれど、いちおう聴ける候補を2ペア・プラスアルファほど。

 I/V変換には、とりあえず OPA2134と LT1469をということになり、OPA2134の相方は NE5532がよかったので、折にふれ OPA2604などを、ということに。

 LT1469の相方は、MUSES8820がベストのように聞こえるのだが、全体に美しく音作りをし過ぎて、オケ曲の弦の粒立ちや、ティンパニのパンチ感に欠ける嫌いがある。
 いろいろあてがってみたけれども、意外に、今までの組み合わせでは歪み感が強くて使えなかった、TI TL072が面白い。

また、ジュリーニのブラ2。 室内楽の再生も大切ながら、好みの、ジュリーニ/ヴィーン・フィルによるブラームスの交響曲第2番。
 終楽章も終わりに差しかかった、スコア(全音楽譜版を参看)でいうと何小節だろうか(よくわからないが;;)‥‥終楽章は全429小節、その415〜416小節で、ティンパニが連打し、416小節でイッパツ、スタッカートの付いた四分音符を叩く。ここが「パンッ!」と気持ちよく決まらないとどうにもカタルシス感がない。
 「パンッ!」が軽くても物足りないし、倍音が埋もれて「ドズン」と重く沈んでもいけない。

 この感じ、LT1469と MUSES8820では、全体は美しいけれど、ティンパニの強打が「ドボン」になってしまう。
 これが、LPFに TL072を持ってきた場合、あるいは OPA2134+NE5532のコンビでは、実に気持ちよく「パンッ!」と鳴ってくれる。
 そして ― 末尾425〜428小節で金管群が高らかな咆哮を上げ、429小節でフェルマータの一発「ジャーン!」で終わりっ!! この金管の鳴りも、MUSES8820ではやや上品な艶に終始するのだが、TL072では、胸のすく解放感がある。
 今まで、ここはホルンが活躍するものとして聴いていたが、スコアではホルンとトランペットは4小節とも音価は同じで、前3小節で「ホワ〜ン…」と吹き上げるのはむしろトロンボーンみたいである…。

 何なんだろう、と考えてみるが、これはどうも、2段のオペアンプの1箇処に、FETの、高インピーダンス部分があることが奏功しているのではないか、と推測する。
 しか〜し! TL072では、やはりヴァイオリンのソロはキツい。ムターとワイセンベルクの例のブラームス:ソナタでは、鋸の目立て寸前;;;。あいたたた。

 コマッタ。しかし結局、パンチの効いたティンパニを聴きたいときは OPA2134+NE5532コンビニ挿し換え、通常は LT1469+MUSES8820できれいな再生音を、ということにしておきまひょ。

 ここでオペアンプを入れた小型タッパーを見ると、例の OPA2211はしばらく使っていない。I/V段は、補償Cなしで LT1469が発振したので、不安定だったわけだが、1,800pFをパラっているから、OPA2211を挿しても問題はないはず。
 で、挿して聴いてみる‥‥とりあえずのベストの相方はやはり LT1028だが、どうも中域が抜けがちに聞こえる感じが‥‥MUSES8820にしてみると、悪くないけれど、LT1469との時より改善するところがない。

OPA2211+LT1469 で! ― LT1469を後段=LPFに、というのを思いついた。
 これは、よかった。OPA2211+LT1469では、FETはどこにも使用されていないが、他のFET入りコンビの味わいを彷彿させ、歪み感はなく、情報量も多い。OPA2134+NE5532組よりもずっと重心の低い、ゆったりしたサウンドだ。
 決まり、とはいえないが、これもあり、である。

 OPA2134+NE5532は、古いチップながらオーディオ用として定評あるもので、なるほどと思わせるところがあるのに対し、OPA2211は、GB積が80MHz、LT1469では同90MHzと、最近の広帯域アンプ(ただし、ビデオ用ではない)の最先端を行くコンビで、際立って対照的だ。
 OPA2211は特性的に他を圧しているが、LT1469も、同メーカーでより高速な LT1358、LT1364よりも雑音特性、歪み率で優れている。データで音がどうにかなるものではない(無関係でもない)が、精神衛生上はいいだろう。
・余談 ― SMD化の落とし穴?
 さて ― 時代はデバイス、パーツの表面実装化が進んで、オペアンプ、コンデンサーから三端子レギュレーターまで、いずれスルーホール型のものがなくなってしまいそうな予感もする。
 が、必ずしもその流れがスムーズにいくわけでもないようなところもある。

 オペアンプのSOIC化はひとつの流れだが、小型化は発熱の処理の問題を生じてしまう。
 OPA2211も、そうとう発熱するが、このオペアンプは、シングル版の OPA211のデュアル版として、リリースされる前から期待されつつも、なかなか発売されなかったらしい。

 さらに、OPA211のFET入力ヴァージョンともいえる OPA827には、その2回路版 OPA2827は、ネット上で Burr Brown時代の、OPA827/OPA2827の併載されたデータシートは入手できる(OPA827に関しては、TIが単独のデータシートを配布しており、併載版とは数値が異なる)けれども、実際には発売されていない‘幻のチップ’である。
 TIのホームページ上で「OPA2827」を検索しても、「OPA2827 に一致する情報が見つかりませんでした」としか表 示されない。

 この方面のエクスパート、nabeさんのブログのこちらに、双璧である大家・司氏が投じているコメント(5番)からも知れる。
 OPA2211がやっと(だった、らしい)お目見えした姿は、裏面に放熱パッドを付ける、という形だったことからも、放熱の処理の問題がかなりあったことが想像され、‘幻の’OPA2827の事情も…なのである。そうだからといって、小型化・表面実装化の流れは止まらないのだけれど。

 いやいや〜、オペアンプの挿し換え&ケースのフタ開閉の嵐♪ シンドい〜。
 しかし、こんなパーツのつなぎ換え試聴を、スピーカーやアンプでやるという人たちがオーディオ・ファンなのだから、考えるだにシンドい^^;。
 ま*私にとってのオペアンプが、そういうマニアの方たちのコンポ、と考えると、単価や保管スペースの点で、ちょうど、まあ分相応‥‥でもない、って? そんなぁ〜。

コメント
へうたむさん、こんばんわ^^

打楽器の音ですか^^
私も結構拘りを持っててたりします^^;

>コマッタ。しかし結局、パンチの効いたティンパニを聴きたいときは
>OPA2134+NE5532コンビニ挿し換え、通常は LT1469+MUSES8820で
>きれいな再生音を、ということにしておきまひょ。
これは私にはOPA2134+NE5532コンビが合うということになりますね^^*
この組合せ覚えておきます^^

スノーホール基盤がなくなっていきますか・・・
オーディオが業界を引っ張っていない現状、仕方ないのかなあ・・・
  • きゃーる
  • 2010/08/20 12:44 AM
きゃーるさん、こんばんは。

>これは私にはOPA2134+NE5532コンビが合うということに…
いえ、それは... OPA627をすでに経験している方には、グレードダウンになると思います><;。
OPA627もFET入力ですから、より高いレヴェルでこの種の音を実現していると想像します^^。

表面実装化の波は、何より携帯電話、携帯音楽プレーヤーのような機器の普及が大きいでしょう。
ただ、大電力を扱う部分はSMD化しにくいですから、パワーTr、整流ダイオードなどは最後までスルーホールで残るでしょう。
もうひとつ、プロのエンジニアの方たちも、表面実装部品だけでは試作品が作れるのだろうか、なんて思っちゃいます。

オーディオが業界を引っぱる、などは夢のまた夢でしょう‥‥それに、かつてのわが国‘オーディオ全盛’の実態がけっこうハリボテだったのが崩れたのは却っていい気味です。
  • へうたむ
  • 2010/08/20 3:18 AM
へうたむさん、こんにちは!いつも読ませていただいています。最近、少し触発されて、音源ボード、ポチッとな、しちゃいました(笑)

AUDIO TRAK社のProdigy HD2 Advance です。オペアンプ3個で、FDOの構成らしいのですが、Yuka、FDOが解らず。。。

素直にソケット式のオペアンプ交換だけで楽しんでみます。でもSE-90PCI にチョッカイ出す前、この音源使っていました。マザーボードが壊れたときに、一緒にこの音源が道連れに(涙。

無残に検討されたHD2のハンダのヤニで汚れた、白いレジストの基板があります。パターンを見ると、これで高音質出るのかなぁ?という配線ですが、これがナカナカで(笑)

8/21、明日届きます。とりあえず、好印象だったLT1364で。以前と感じ方違うだろうなぁ、今の感性だと、と想像中で、この想像の時間が一番楽しいかもしれません。

あ、それから、I/V変換の抵抗、たった一本ですが、交換すると、音がコロコロ変わると思いますので、よかったらやって見てくださいな。音の好みもあると思いますが、Yukaは、精度を求めて、1%誤差の金皮がいいかなぁ、と思っています。音作りはその後段でいくらでもできますしね(笑)

最近、パーツの通販でも気になる言葉。スルーホールタイプ。これって現代、こう呼ぶのでしょうか?ラジアル型とかディップ型と呼ぶのが歴史なのですが。。。。

面実装の方面から見たら、今でも、軽薄短小の時代です。筐体の大きさは変わらなくても、詰め込む部品の数は増えているかもしれません。また高さ的には、もはや、カップリングの面実装コンデンサも高さ的に入らなく、タンタルの時代です。故障モードは短絡なのにです。ニチコンさんは故障モードは短絡ですが。高さ要求に対応したMUSE名のタンタルもあります。悪名高い、オレンジで電極の片方がトンガッた奴です。F93かF95シリーズだったと思います。YukaもC520からお世話になりました。ただ、ハンダ付け工程で、パターン設計が悪いと、このオレンジ色、立ってしまいます。すべては、トンガッた、電極のおかげ(笑)。ここが、実装技術と、パターン設計のコツで各企業、結構苦労しているとおもいます。ニチコンさん推奨パターンだと、まず失敗です(笑)

SOPになったオペアンプ達。もう20年前です。すでに、1608を導入したYuka達。月に輸出含めて100万台も生産されるアマチュア無線機達。当時は花形産業。部品メーカーからしたら、入り込みたいです。しかし、当時の海外部品メーカーさん、押してくるのは、ディップタイプばかり。使えない。使って欲しかったら、最低でもSOP。そんな要求でお帰りいただいた、ナショセミ、その他沢山の海外メーカーさん。当時はSOPの需要が理解できなかったようです。今はSOPばかりなのにね(笑)まぁ、無線機なら音声帯域だけで良いので、ここは低コストのJRCさん常用で(笑)

そして、Yukaの会社からOEM供給受けていた某M社さん。しっかりYukaの会社の技術を盗んで?の HDAM 回路。すべて、無線のスタンダードブランドからの引っ張りでしたよ(笑)。今は不採算部門で無くなった、高周波のブランドでした。そこで、ケンウッドさんと市場を二分しての戦い、楽しかったです。たぶん、ケンウッドさんの一格下のランクの部品で同じ性能出していました。Yuka担当のマイコンしかり。ケンウッドさんが32kBのROM容量なら、Yukaは同等以上の機能を盛りこんで16kBでやってました。ここがノウハウですね。その後、企業を渡り歩いて、一部上場でも通用したのは、この無線機の会社で、叩き込まれたおかげです。

なんか、本来からかけ離れてしまったですが、少し触発されました。LED電球のお話を記事で書いたのも、そんな事があるかもしれません。
  • Yuka
  • 2010/08/20 10:58 PM
Yukaさん、お久しぶりです〜♪

>オペアンプ3個で、FDOの構成らしいのですが…
‘FDO(Full Differencial Output)’は、AUDIO TRACKの商策上の呼称のようで、一般の回路用語ではありませんね。DR.DACでもこう呼んでいます。
たぶん、私の DAC1794-1.5もこのタイプでしょう。DACから出たバランスの電流出力を左右1基ずつのオペアンプでI/V変換し、3つめのオペアンプがLPFを担っている、というパターーン(PCM1794のデータシートにあるような)ではないかと思います。

ただ、Prodigy HD2 Advanceは、DACが AK4396で、これは電圧出力なのでI/V変換は必要ないはずですから、ちょっと違うかも。

>I/V変換の抵抗、たった一本ですが、
I/V変換オペアンプの帰還抵抗ですね。これを交換するには、基板裏に足した高域カット(LPF)のCをはずさないと‥‥ちょっとめんどうなんです。
基板の穴のサイズから、DALEの巻線はむずかしいですし、Vishayの高価なヤツはちょっと^^。
今(当初から)付いているのはニッコームです。1%のプレート型金皮です。

>スルーホールタイプ‥‥‥ラジアル型とかディップ型と呼ぶのが歴史なのですが。。。。
‘基板に穴をあけてリードを通す’タイプの総称みたいです。ラジアルリード型は「只」の字型に1方向に2本のリードが出るタイプ、アキシャルリード型はオーディオでいうチューブラー、ディップは‘浸す’ですから溶けた樹脂に浸して固めた、という意味‥‥なのかな^^;;。

>F93かF95シリーズだったと思います。
ははぁ、こういう:http://www.furutaka-netsel.co.jp/maker/nichicon/f93.html ヤツですか。
タンタル・コンそれ自体は昔からアンプの入口なんかに置きますよね。こういったものの音質レヴューもこれからは出てくるでしょうか。

>そんな要求でお帰りいただいた、ナショセミ、…
ナショセミは、LME49720でもキャンタイプ出してますね。秋月さんで1,000円! でもだいたいのチップはリリース時からSOP並行のような…。

>某M社さん。しっかりYukaの会社の技術を盗んで?の HDAM 回路。すべて、無線のスタンダードブランドからの‥‥‥‥ケンウッドさんと市場を二分しての戦い、楽しかったです。
え〜っと、某M社さんていうとわかっちゃいますが^^;…同じ会社だったはずですが…。というより、スタンダード工業さんがスーパースコープ社と提携して日本マランツ(言っちゃった;;)を始めたんですよね。今もバーテックススタンダードで健在です ― モトローラの傘下ですね。

‥‥ということは!! Yukaさんはスタンダードにいらっしゃったんですか。HDAMのオリジナル開発に関わられたとは! いっや〜^^;。
  • へうたむ
  • 2010/08/21 4:37 AM
こんにちは!!

あ、スタンダードさんと関係があっただけです(汗。でも楽しい10年間でした。HDAMはノータッチ。と言うか、出てきた時、びっくりしました。その製品は研究用で買った事も無いので回路とか、実装は不明。そんな感じです。

F95のフレームレスタイプがYukaの言っている外形のようです。ニチコンさんのホームページは画像が小さかったので、こちら http://www.olinas.co.jp/topics/mailmag-0035/ を参照ください。MUSE F95 シリーズはこの外形のようです。

しかし、ニチコンさん、凄いですね。勢いを感じました。20年+アルファでふた昔以上、困ったものです(苦笑

バーテックスさんは、下火になって困ったスタンダードさんと八重洲さんが合体した会社、までは知っていますが、その後の経緯は、離れてしまっているので、わかりません。まぁ、某倒産したフィルムコンデンサの関連会社(今は無いですw)ですね〜。バーテックスさんが誕生した時、もう違う会社に在籍していましたので、さっぱり分かりません。これはウソでは無く、本当です。

FDO、詳細ありがとうございます。やはり、バランス、アンバランス変換と、フィルター+音作りですかね。。。。確かに搭載されているAKのDACは電圧出力です。+/−で出ているようなので、バランス、アンバランスやっているのかなぁ、と思っていましたが、自信ありません。オペアンプは+/−9V駆動のようです。嫌いな三端子レギュレータの79シリーズと78シリーズの09がありましたから。

HD2は、今日届きます。一発目でROM書き換えはやると思います(笑)。エゴのドライバーが使えて便利なんですよ。

また来ますね。
  • Yuka
  • 2010/08/21 7:23 AM
Yukaさん、こんにちは。

>あ、スタンダードさんと関係があっただけです(汗。
なるほど、そういうことですか。ひとつのブランドでもいろんなOEM各社さんが協力して仕事が出来上がるんですね。

>MUSE F95 シリーズはこの外形のようです。
2012サイズで33μFは省スペースです〜。
この種のSMDはランドのサイズがちょっと違うと互換性が損なわれ、ラジアルリード型のように基板の穴さえ通ればフォーミングで何とか、とやりづらいのが困り者です。
余談ですが、記事のDACを作った時、アナログ電源周りは2012のチップ・セラミックの代替に、3225のパナソニックPPSコンデンサー ECHUを使ったために、ハンダづけがたいへんでした;;。→ http://bluegourd.jugem.jp/?eid=77

ニチコンさんは凄い勢いですが、自作派は恩恵を被っています。この勢いでフィルムコンもやってくれないかなー、なんて^^。

>FDO、詳細…
いえいえ、素人推測です〜(汗;)。
電源、+/-9Vあればどんなオペアンプもだいたいよく鳴るでしょうね。
GB積の大きなオペアンプは、回路が判明しないとやや不安もありますが、OPA2211などは試してみられる価値はあるかと思います。あ、でも Yukaさんはもうハンダごては持たれないのでしたっけ^^;(OPA2211はSOPのみです)。

また、ブログでのご紹介など楽しみにしております。
  • へうたむ
  • 2010/08/21 7:26 PM
へうたむさん、こんばんわ^^

OPA627よりグレードダウンになりますか・・・
まあ確かにコストをかけてつくられたOPアンプ
みたいですね^^
表面実装はスノーホールみたいに仮付けして
一気に半田付けみたいにはいかないでしょうね・・・
今日はちょっと自分にしては大物を導入して
しまいまして放心状態です^^;
  • きゃーる
  • 2010/08/22 1:10 AM
きゃーるさん、こちらにもいただいていましたか、レス遅くなり…(いったん寝てました^^;)。

>OPA627よりグレードダウンになりますか・・・
はい、これはなるでしょう^^;。
いったん OPA627を経験された方には、これ以後の開発になる高性能品、たとえば上にも書きました OPA2211、あるいはシングルSOPしかありませんが OPA827、また OPA827のデュアル版が出ないので、その代替的な存在でもあるアナログ・デバイセズの AD8620(デュアルSOP、FET入力)といったところしか思い浮かびません…。

>仮付けして一気に半田付けみたいにはいかないでしょうね・・・
手ハンダでは、まずパーツを固定しないとどうしようもないですからねえ…。
逆に、表面実装は、クリームハンダ(←見たことないんですが^^;)で仮固定しておいて、一気にリフローで過熱して仕上げ、というプロセスを前提にしているわけです。
でも自作用に‘おうちでリフロー’みたいなキットはちょっと考えられず‥‥オーブンで、というような例はネット上に見ないこともないのですが。

>大物を導入してしまいまして放心状態です^^;
お〜!^^
  • へうたむ
  • 2010/08/22 8:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
PR
access counter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴>
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調<悲愴> (JUGEMレビュー »)
ベルリン放送交響楽団,チャイコフスキー,フリッチャイ(フェレンツ)
※クラシックで1枚、といったらコレ!!
recommend
Shostakovich: Symphony No. 8
Shostakovich: Symphony No. 8 (JUGEMレビュー »)
Dmitry Shostakovich,Yevgeny Mravinsky,Leningrad Philharmonic Orchestra
あまりにハードな音楽ですが、聴くべし!! Regis盤は入手困難につき、Alto盤でどうぞ。
recommend
【送料無料】クミコ/クミコ ニュー・ベスト INORI〜祈り〜
【送料無料】クミコ/クミコ ニュー・ベスト INORI〜祈り〜 (JUGEMレビュー »)
マスタリングはヒドいですが、内容はサイコ〜!!
recommend
「ひきこもり」だった僕から
「ひきこもり」だった僕から (JUGEMレビュー »)
上山 和樹
‘本館’に所感をアップしてます(^^)。
recommend
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1)
野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙 (ちくま文庫 な 38-1) (JUGEMレビュー »)
永沢 哲
整体の創始者・野口晴哉の核心に初めて思想研究として迫った力作!!
recommend
言葉と無意識 (講談社現代新書)
言葉と無意識 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
丸山 圭三郎
小冊子ながら、限りない示唆に満ちた名著
recommend
recommend
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
シンクロニシティ (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
F.デヴィッド ピート
‘シンクロニシティ’を可能なかぎり、‘トンデモ’から離れて説いた良心的な一書。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM